脇汗やそれに伴うワキガなどの症状に悩む女性を対象に、これらの症状の具体的な特徴やその対策方法、やってはいけないことについて説明しています。また、症状によっては市販の製品でも十分に効果が得られることや、重度の症状にはクリニックへの相談や治療がベストな方法であることについても紹介しています。更に、インナーの選び方や食事の内容が多汗をもたらす危険性をはらんでいることなど、様々な注意を警鐘する内容を盛り込んだ記事です。

多汗症 対策

【脇汗を止める!】脇汗対策クリームおすすめ人気ランキング2019

1,535,770人がこのページを参考にしています。

更新日:

脇汗 対策 クリーム

夏場の暑い時期はもちろんのこと、決して暑くないし周りの人は全然だいじょうぶなのに私だけ汗を大量にかいてしまっている。

そんな症状に悩まされている方が多いようです。

また、体にかく汗だけじゃなく、服の脇部分に汗ジミが目立ってしまうくらいに大量の脇汗をかいてしまうという方。

実はそれ、「多汗症」という症状が原因かもしれません。

もしも多汗症に該当するような症状を1つでも実感されているとしたら、適切な対応が求められるのですが、では実際にどのような対策を行えばいいのでしょうか?

「最近、服にまで目立つほど汗をかいてしまう」
「周りの人は全然なのに、どうして私だけこんなに汗をかいちゃうの?」

そんな、「汗」に関する悩みを持つ女性の方を対象に、なぜ汗をかいてしまうのか?そして、その対策としてぜひ実践してもらいたい改善方法についてご紹介しましょう。

脇汗(腋窩多汗症)の原因と主な症状とは

もしも脇汗(腋窩多汗症)を患ってしまった場合、具体的にどのような症状が発生するのでしょうか?

その原因と具体的な症状を見ることで、本当にその脇汗が腋窩多汗症という疾患なのかがわかります。

①脇部分に大量の汗をかく

そもそも、脇部分は汗を分泌する役割を持つ汗腺という組織が密集している場所で、脇汗をかく事自体は決して不健康な状態ではありません。

ただし、時間帯や既設を問わず常に脇汗が手続けてしまうような状態が続くのであれば、それは液化感染症の恐れがあります。

原因としては、自律神経や交感神経など神経組織に由来する疾患が考えられます。

②脇パッドがあると大量に汗をかく

脇汗対策として脇部分にパッドがはじめから付いた服を召されたり、別売りしている脇パッドを装着した途端、脇汗を大量にかいてしまう場合、それは刺激性の腋窩多汗症の恐れが考えられます。

多くの神経と汗腺が集中する脇は刺激に非常に敏感で、ここに脇パッドなどの硬い素材のものによる摩擦が起こると、その刺激によって汗を大量にかきやすくなります。

これもまた、外因性の腋窩多汗症の1つと考えられます。

脇汗(腋窩多汗症)の症状から疑われる主な病気とは

脇部分に大量に汗をかく腋窩多汗症ですが、これを症状の1つとして考えられる病気は複数存在しており、実際に悩まれているその脇汗がどの症状に該当するのか、しっかりと確認する必要があります。

①内分泌疾患

主に、体内に避けるホルモンバランスが一時的に欠如したり乱れたときに現れる脇汗の原因として、内分泌疾患が疑われます。

内分泌疾患とは、体内におけるホルモンの量が一時的に過剰な量分泌されたり、あるいはホルモンの量が全体的に不足したり、更には内分泌を司る臓器や組織に腫瘍などの原因が存在することで現れる症状で、男女を問わず見られます。

原則として、ホルモンバランスの乱れによる症状ですから、これを改善する方法を採ることでその症状の緩和が見込めます。

②糖尿病

血中の糖値が常に高い状態となり様々な合併症を引き起こす糖尿病もまた、腋窩多汗症を引き起こす病気であることが判明しています。

糖尿病を患うと、血糖値が常に高い状態となり、これが全身のいたるところに存在する末梢神経を攻撃。

その結果、老廃物の排出が行われず、体温の調整も困難となり、気温や環境を問わず常に体が発汗を促すようになります。

特に、汗腺が多い脇を中心に発汗が多く見られるようになるので、糖尿病と診断された際には、同時に腋窩多汗症も疑う必要があります。

③極度の緊張や更年期障害など神経に由来する疾患

近年発生する腋窩多汗症の原因の多数を占めるようになったのが、こちらの原因。

極度の緊張状態によって神経系が高ぶり、体温の急上昇が現れそれを抑えるために行われる発汗が著しく過剰に行われた結果、腋窩多汗症の原因となります。

特に、最近では生活環境の変化や緊張を強いられる場面が多くなった結果、精神的に緊張しやすい方が多くなり、これが腋窩多汗症の一大要因として認められるほどになっています。

また、中高年の方を中心に多く見られる更年期障害もまた、腋窩多汗症の原因の1つ。血管の拡張が緩慢となり体温調整が行われづらく、体温の上昇によって多汗を引き起こします。

脇汗(腋窩多汗症)の症状を抑える方法とは

大量の脇汗が主症状の腋窩多汗症は、それに対応した対策を実践する事で、その症状の緩和や予防につなげることができます。

では、実際にどのような方法があるのでしょうか?

①脇汗を抑えるアイテムの使用

市販されているタイプの商品を使った手軽な対策方法として使えるのが、制汗効果をもつクリームやジェルといったアイテムの使用です。

こうしたアイテムには、塗った部分をコーティングし、外的な刺激による発汗を抑えたり、塗布部の体温の上昇を抑える効果を発揮し体温上昇による発汗を抑えるといった制汗効果が期待できます。

また、医薬品として医師の診断と処方によって入手できるタイプの制汗アイテムであれば、更に効果的な治療効果が期待できるので、セルフケアで簡単にできる方法としても広く活用されています。

②食事療法

汗をかきやすい食材や水分を多く含む食べ物ばかりを摂取していると体内の水分を汗として出しやすくなるように、汗をかくという行為のそもそもの原因をたどってみると、私達が毎日摂取している食事とその食材に由来しているケースが多く見られます。

このことから、汗をかきやすくなる辛いものや塩分の強いものを避けたり、神経を高ぶらせる働きを持つカフェインが多く含まれた飲料を避けたりといった方法も有効です。

③脇汗(腋窩多汗症)を治療する手術

下剤のところ、もっとも高い脇汗対策として考えられるのが、手術を用いた外科的手法による治療です。

この方法では、代表的な手法として脇部分に存在する汗を分泌する働きを持った汗腺という組織を外科的に取り除きます。

汗を分泌する組織自体を取り除くことにおって、汗が出る事自体を防ぐことができます。

脇汗(腋窩多汗症)かどうかを自分でチェックする方法

脇部分に大量の汗をかいてしまうという減少の1つとして腋窩多汗症が挙げられますが、必ずしもすべての脇汗がその症状に該当するというわけではありません。

では、実際にご自身が悩まれているその脇汗、本当に腋窩多汗症なのでしょうか?自分で確認する上で抑えておきたいセルフチェックの項目として、

・体を動かしてもいないのに脇汗が出続ける
・涼しい環境にいるのに脇汗が出続ける

以上2つのうちのどちらか、あるいは両方に該当するのであれば、通常の発汗による脇汗ではなく腋窩多汗症による症状を疑いましょう。

ひどい脇汗は医療機関での受診を。受診から治療までの流れ

市販されている制汗剤や制汗クリームなどの対策品を使っても全く効果が得られないほど脇汗がひどいのであれば、それは腋窩多汗症という病気を疑う必要があります。

もし、脇汗を治療する目的で病院など医療機関での受診をご希望であれば

①最寄りの該当する病院を探して事前に予約・受診する

まず、病院での治療を希望するのであれば、腋窩多汗症の治療を請負っている該当医療機関探しからスタートしましょう。

インターネットの検索サイトを通じた腋窩多汗症の治療を行っている病院を探したり、腋窩多汗症は主に皮膚科や美容外科が主な診療科となるので、こうした診療科を持つクリニックや総合病院を利用しましょう。

多汗症の治療実績10万件以上と豊富な実績を持つ湘南美容外科クリニックの場合、公式サイトを通じた事前予約を行った上でラインすることでスムーズな治療が受けられますが、事前予約を行わず直接最寄りのクリニックを受信しても構いません。

②本格的な診療前に無料カウンセリング

多汗症を疾患として診療している病院の多くは、本格的な診察を行う前に、その症状が本当に多汗症に該当するのかを確認する目的から、無料でのカウンセリングを実施してます。

湘南美容外科クリニックでは同様の無料カウンセリングを事前に実施しているほか、来院前に症状が本当に多汗症化確認したいという方を対象としたメール相談も実施しているので、病院にいくのがちょっと不安という方も安心。

実際にカウンセリングを行った上でその脇汗が腋窩多汗症に該当すると判断された段階で、本格的な治療へと移行します。

③適切な治療・手術の実施

多汗症の具体的な治療としては、軽度の症状であれば塗り薬や飲み薬を使った治療のほうか、駐車を使った治療などが行われます。

また、症状が重度であると認められれば、汗腺を取り除く外科的治療が行われ、症状の改善が図られます。

特に手術を行った場合は、その後一定期間をおいた後、再度患部の状態を診察した上で最終的な完治とみなされます。

脇汗(腋窩多汗症)の手術費用・料金

手術というと高額な費用が掛かりそうなイメージがありますが、実際に手術を使った治療を選択した場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか?

ワキガや多汗症治療を行う湘南美容外科クリニックを例にみると、両脇を対象とした多汗症の施術で24万8000円の費用が、更に長期間の保証をプラスした施術でも39万8000円で受けられます。

腋窩多汗症は保険診療ではなく自由診療となるため、健康保険による補填が行われないためこの価格で設定されています。

また、支払い方法についても、一括のほか便利な分割払いが選べるので、「とにかく早く治療したいけれど、まとまった費用を払うのはちょっとしんどいかも」という方に適しています。

脇汗を止める!脇汗対策クリームおすすめ人気ランキング

クリアネオ

クリアネオ

・無添加無着色で敏感肌の方も安心して使える
・低刺激なので、敏感肌な顔にも使え顔汗も予防
・適量塗るだけで、汗と臭いをしっかり抑えられる

🔗https://cleaneo.jp/

汗を抑える効果自体は他の制汗クリームでも効果が得られますが、低刺激だからこそ肌荒れしやすい顔にも使え、脇汗とともに悩ましい顔汗もしっかりと予防できる点が、この製品ならではの魅力といえます。おまけに、別の臭いでごまかすタイプの制汗クリームにありがちなきつい匂いは一切なく、クリアネオはあくまでも優しい匂いでコーティングして汗の臭いを抑えるので、汗が乾いたあとのあの不快な臭いを周りに発散させることなく快適に過ごせる点も嬉しいポイントです。

女性 口コミ・評判

愛用歴2年

Comatiさん 43歳

若い頃から汗を大量にかく体質なので、いろいろな市販の制汗剤を使った経験があるのですが、評判が良かったのでこちらを購入しました。塗った瞬間の爽快感などは一切ないのですが、脇汗特有のベタツキ感が亡くなったこと、脱いだ服の脇部分から汗特有の嫌な臭いが感じられなくなったので、それ以来愛用しています。1本の量がちょっと少なめなので、その点だけ改良されたら完璧!

女性 口コミ・評判

愛用歴1年

たっちーさん 29歳

顔汗がとにかくひどくって、ファンデーションを塗ってもその上からすぐに汗が王状になって目立つほど。仕事が夜勤有りの勤務なので、どうしても顔汗だけでも抑えたくて制汗剤を探していたところ、顔にもちゃんと使えるクリアネオを発見!早速購入して使ってみました。効果は覿面で、最初に塗ってから化粧をしても、化粧が浮いたりせずちゃんと乗ってくれるので良かった。出勤前に塗っておくと、1日しっかりと持続してくれる点も嬉しかったです。使ってよかった!

デトランスα

デトランスα

🔗https://www.you-up.com/

女性 口コミ・評判

愛用歴3年

パンちゃんさん 35歳

ワキガが少しあるので、この臭いをとにかく消したかったこともありデトランスαの口コミが良かったこともあり使用。まず最初に実感出来たのが、服の黄ばみがなくなったこと。白い服が着られるようになったのが嬉しい。

女性 口コミ・評判

愛用歴1年半

MEGATANさん 31歳

塗った瞬間から汗が止まったのにびっくり!夏場の暑い時期でも、塗ったところだけちゃんと制汗効果が感じられるので、効果は抜群かと。
臭い効果もあるそうなんですが、その点はあまり感じられないので、たぶん抑えられてるのかな。

デオエース

🔗https://www.you-up.com/

女性 口コミ・評判

愛用歴5ヶ月

らいらさん 42歳

更年期障害からか脇汗をかくようになったので、お友達の紹介でデオエースを利用開始しています。
市販のデオドラントと比べても汗が出にくくなったのが感じられるし、手で触って臭いを書くにしても、汗臭い臭いがゼロに。サラッとした手触りもいい。

女性 口コミ・評判

愛用歴1年

慶子さん 44歳

汗っかきの私にとっては欠かせない一品。海外製だったので最初はちょっと不安だったんですが、実際に使ってみれば国産のもの以上に効果はわかりました。オーガニックを歌っているので、肌につけるものだからこそと思ってデオエースをあえて選びましたが、本当に正解でした。

脇汗(腋窩多汗症)にはどんなインナーがおすすめ?

脇汗がきつい方や実際に腋窩多汗症に悩まれている方にとって気になるのが、肌に直接触れるインナーの存在。

汗のことも気になるし服が汗で汚れることも気になる上で、どのようなインナーがおすすめと言えるのでしょうか。

①汗取り機能を持つ生地や抗菌・防臭機能を採用したものを

脇汗対策効果を持ったインナーの中には、脇部分に吸収パッドを装着したものも多く見られますが、パッドの多くで硬質なものがあり、硬いパッドが擦れることで脇汗を助長する恐れがあります。

このため、脇パッドが装着されたインナーではなく、生地自体に吸収効果を持たせたインナーを選ぶのがおすすめ。

脇部分の生地自体が柔らかいまま水分を吸収してくれるので、アウターへの汗ジミも防げます。

また、最近では生地自体に抗菌・防臭機能を持つものが登場していて、こうした生地を採用したインナーを選ぶことで、見た目だけでなく臭いも同時に防げます。

②厚手より薄めのものを

インナーとして着るのであればどうしても生地が厚いものを保湿性や保温性の名目で選びがちですが、脇汗に特化したものを選ぶのであれば、生地が薄いものがおすすめ。

生地が薄いタイプのインナーを選ぶことで、通気性がよくなり脇部分の熱の籠もりを抑え、発汗を防ぐことが出います。

③暖色系のものを選びパステル系は避ける

インナーもおしゃれのバリエーションが広がる中、様々なカラーのものが販売されています。

好みに合わせて選びがちですが、脇汗対策として選ぶのであれば、できるだけ暖色系のカラーを選びましょう。

白や赤、黒などのカラーを選ぶことで汗ジミが目立たなくなります。

また、水色やピンクといったパステルカラーのものも汗ジミが目立ちやすいので、避けるのが無難。

脇汗(腋窩多汗症 )についての素朴な疑問

Q.腋窩多汗症と普通の汗、どう違うの?

A.環境を問わず大量の脇汗をかくのが多汗症。気温や激しい運動後など特定の条件下で流れる汗と違い、腋窩多汗症で見られる脇汗は、条件を問わず常に汗が出るので、こうした違いで見分けることができます。

Q.重症かどうかの見極め方は?

A.汗をどの程度感じるかで決めます
腋窩多汗症にも軽度から重度まで、その症状に合わせて幅広く認定が行われ、それに対応した治療が必要です。
重装化どうかの認定については、実際にどの程度の汗が一度に出るのか?そして、それを本人が我慢出来るかどうか?を総合的に勘案して決めます。

Q.内服薬で治せますか?

A.症状の程度によっては内服薬でも治療可能です。
腋窩多汗症の症状が軽度から中軽度ほどの状態であれば、抗コリン剤や臭化プロバンテリンを配合した処方薬で治療可能です。

Q.多汗症で見られるワキガとはどういった症状?

A.アポクリン腺から出る汗が持つ特有の臭いがワキガ
人間の体内には2つの汗腺があり、そのうちの1つに当たるのが「アポクリン腺」という汗腺。この汗腺から分泌される汗には特有の刺激臭が含まれ、食生活などによってそれが強く現れるとワキガという症状に至ります。

Q.腋窩多汗症は子供にも遺伝しますか?

A.特定の原因が存在しない「原発性多汗症」という症状に限り、親から子供への遺伝の可能性が大きく指摘されています。ただし、原発性多汗症に由来しない多汗症については、腋窩多汗症も遺伝は考えられません。

脇汗(腋窩多汗症 )についてのまとめ

①軽い症状はセルフケアで改善できる

汗の量が一定であったり匂い自体はそれほど強く感じられないようであれば、制汗クリームを使ったセルフケアを欠かさないことで、十分に改善効果が期待できます。

「病院で治療してもらうのが完璧だというのはわかっているけれど、そうしても病院にいくのは抵抗がある」という方にも、国産製品の「クリアネオ」や海外で高い評価を得る「デトランスα」といった高品質な制汗クリームは、一定の効果をもたらす方法としておすすめです。

②原因を把握する事で対策も用意に

脇汗や多汗症の中には、利用されている衣類や毎日の食事が原因となって発症しているものもあるので、普段使っているインナーを変えてみたり汗をかきやすくなるような食事メニューを減らしたりすることで、症状を抑えることができます。

③多汗症やワキガの治療は実績のある信頼できるクリニックの利用を

セルフケアではどうしても限度がある症状については、皮膚科や美容外科など脇汗を専門的に治療対象として取り扱っているクリニックへの相談や受診をおすすめします。

この際、できるだけ資料実績や豊富な経験を持つクリニックを選ぶことで、より確実な治療効果や万全のアフターケアも同時に得られます。

-多汗症 対策

Copyright© ワキガ対策プロ , 2019 All Rights Reserved.