日常生活で不快感の高い顔汗で悩んでいる女性は多くいます。顔面多汗症になってしまうのは、ストレスやホルモンバランスの乱れなど様々な原因が考えられるので、原因を探ることが重要です。汗の状態や悩んでいる状態に合わせて制汗クリームや医療機関に相談することで顔汗を改善することが可能になります。治療法も様々あるので、自分に合った方法を選んでみてください。

多汗症 対策

【顔汗を抑える!】メイク直しの手間がかからない顔汗対策クリームを紹介!

1,535,705人がこのページを参考にしています。

更新日:

顔汗 対策

顔の多汗症でお困りの方は、日常生活でも支障をきたすことがあります。

人と会ったり、仕事でコミュニケーションを必要としている場合は特に、メイクアップの崩れも気になってしまいますよね。

顔の多汗症でお悩みの方でも、原因を知って適切な対策を取ることで顔面多汗症は改善することがあるのです。

ここでは、多汗症の原因や隠れた病気、治療方法や改善策について詳しく説明します。

顔の多汗症でお悩みの方は是非これを読んで参考にしてみてください。

顔面多汗症になった時の症状と引き起こしてしまう原因

①顔に汗を一度かくとなかなか止まらない症状

暑さや緊張で汗をかくことは誰でもあることですが、顔面から汗がだらだらと流れ出すようにでてなかなか止まらないのが顔面多汗症の症状です。

精神的に緊張状態に会ったり、温度差が大きい場所にいると汗がでやすくなります。

②ストレスや緊張によって引き起こされる多汗症

人前にでた時など、緊張状態があると交感神経が優位になることもあり、汗腺から汗がでやすい状態になります。

交感神経が敏感な方は多汗症になりやすいという傾向た高いです。

③生活習慣やホルモンバランスの乱れによって引き起こされる多汗症

熱いものや辛い物などを食べると汗をかくことがあります。

食生活のバランスが悪く、コーヒーなどの刺激物質をよく摂取するという方は、中枢神経を刺激するため発汗しやすくなるのです。

月経時や更年期などホルモンバランスが乱れやすい時には、交感神経のバランスも崩れて多汗症になってしまうこともあります。

多汗症の原因として病気が隠れている場合があります

①甲状腺機能に異常がある場合

甲状腺は女性ホルモン分泌をコントロールしています。

甲状腺機能に異常が出る甲状腺機能亢進症(バセドー病)は、顔だけでなく全身に汗をかきやすくなる傾向です。

②褐色細胞腫や悪性リンパ腫

どちらも腫瘍ができる病気です。

褐色細胞腫は、腫瘍からカテコールアミンという成分が過剰生成される影響もあり、多汗症を引き起こします。

悪性リンパ腫は、リンパ節の腫れが特徴の症状ですが、汗を大量にかきます。

③結核などの感染症

結核は近年流行している感染症ですが、咳や熱というような風邪のような症状の他に汗をかくことも多いです。

顔面多汗症を改善する方法

①制汗クリームを使って汗を止める

メイク前後に使えるクリームから化粧水タイプまで様々な製品があります。

フェノールスルホン酸亜鉛が含まれているので、気になる汗を抑えてくれるのです。

②顔面多汗症を病院で治療する

病院では、多汗症を引き起こしている原因を探りその状況に合わせて内服や外用の薬が処方されます。

注射や手術という方法もありますが、まずは薬物療法から始めるケースが多いです。

③生活習慣を見直す

顔面多汗症を改善する方法として、下半身にある汗腺を活発化し、汗がでる部分を増やす方法があります。

具体的には適切な運動をして、手足の冷えを取るということです。

運動を続ければ、使われていなかった汗腺も復活し、不快でないさらっとした汗をかけるようになります。

ただの汗か多汗症かをチェックする方法

①日常生活に影響が出るほどの汗をかいている

女性の場合、季節を問わず汗でメイクが全て落ちてしまうというようなケースです。

汗をタオルなどで抑えないいけない時には日常生活に支障をきたしていると言えます。

②局所的に汗をかく

全身に汗はかかないのに、顔だけ汗を掻くという場合には多汗症のことが多いです。

全身の症状がある場合には病気が原因となっていることもあります。

③ストレスや緊張時に汗をかく

季節や運動時だけでなく、人前にでたり緊張がかかると汗をかくことになります。

④多汗症を発症したのが成人後

子供の頃は多汗症で悩まなかったという方も多いのが多汗症の特徴です。

顔の多汗症を病院で診察するまでの流れ

①メール相談で気軽に相談できます。

湘南美容クリニックのマイページに登録するだけで、ドクターやカウンセラーに無料で相談ができます。

電話や来院でも相談することができるので不安があるという方にもおすすめです。

②無料カウンセリングや診断が行われます

問診票にかかれた内容を元に、カウンセラーが多汗症の説明や希望の治療方法を紹介します。

専用のドクターが悩みを元に手術や費用などのカウンセリングを無料で丁寧にしてくれるのです。

湘南美容クリニックでは、多汗症治療では10万件以上の実績があるので気軽にカウンセリングを受けられます。

③症状や希望に合わせた治療法を提案してくれます

注射やレーザー、手術など症状に合わせた最適な治療法で多汗症を治すことが可能です。

顔面多汗症の治療費用とは

湘南美容クリニックは多汗症でも多くの治療実績があり、保証制度もあるので安心です。

無料カウンセリングで納得した後に希望の治療法で治療をしてくれます。

頭皮汗止めの治療でボトックスを利用する場合には275,400円、ボツリヌストキシンでは76,950円という価格です。

レーザー治療のミストドライは、両脇で248,000円で、月々6,700円から始められます。

会員になるとさらに割引価格で利用することができ、分割やローンにも対応しているクリニックです。

他美容外科よりもリーズナブルな価格で高い技術の治療を受けることができます。

顔汗を止める!おすすめ顔汗対策クリーム

サラフェプラス

・日本で初めて顔汗専用に開発されたケア製品で、顔汗のお悩みを解決してくれます。
・2017年度のベストビューティーアワードに選出された信頼感の高い商品。
・敏感肌にも使える安心の素材を使っていて、副作用の心配もなく安心です。

🔗https://withcosme.com

サフェプラスは、薬用の制汗クリームで顔汗で悩む女性達から支持を受けています。日本では顔汗製品の初登場ということもあり、ベストビューティーアワードにも選ばれるほど多くの女性や専門家からの支持をえました。顔汗を抑えるだけでなく、毛穴を引き締めてくれるのでメイクの崩れを防ぐこともできるのです。サラサラしていて使い心地もさっぱりしているので、ベタベタする感触が苦手な方にもおすすめです。フェノールスルホン酸亜鉛と呼ばれる成分が制汗に効果を期待でき、美白成分や保湿成分も多く入っているので汗を抑えながら美肌を目指すことができます。購入することで、汗に関するドクターズアドバイスブックを無料でもらうことができる特典付き。
定期コースを利用するとさらにお得に購入することができます。

女性 口コミ・評判

愛用歴1年

みさこさん 28歳

しっかり化粧をしたつもりでも、通勤電車ですでに大量の汗をかきメイクが崩れる毎日でした。
サフェプラスに出会ってからは、メイク崩れはもちろんのこと汗をほとんどかかなくなったのです。
これなしでは外出できません。

女性 口コミ・評判

愛用歴半年

KMさん 35歳

今まで色々なワキガクリームを試してきましたが、顔に塗るとベタついて余計に顔汗が気になることも多かったです。顔汗用のものですので安心して使えますし、汗も気にならなくなりました。

顔面多汗症 や多汗症は子供へも遺伝する?

①遺伝する可能性はあります。

海外の研究では多汗症患者の60パーセントから65パーセントに、家族で同じ症状をもつ人の割合が多いデータがあります。
現在まで遺伝子の研究が行われている途中ですが、子供にも遺伝する可能性はあるのです。

②多汗症の子供における治療法

子供の場合、手掌多汗症で悩まれるケースが多いです。
手の汗のせいで、プリントがびしょびしょになってしまったり、楽器が滑ってしまいます。
制汗剤で様子を見るほか、精神的に早めの治療が望まれる場合には手術を実施することも可能です。

③手術をしても再発することはあるか

しっかりと切除ができていれば再発することはありません。
万が一再発してしまっても再手術をすることは可能です。

顔面多汗症でよくある疑問を解決します

Q.顔面多汗症では、状態をどのように判断しているのでしょうか。
A.1では全く気にならない、2では我慢できるが時に気になる、3はどうにか耐えられる、4、耐え難い状態という判断基準があり3と4の状態は重症ということが言えます。

Q.顔に塗るお薬はどのようなものになりますか。
A.塩化アルミニウムローションが一般的ですが、人によってはかゆみやかぶれなどが起きてしまうこともあります。
肌の状態に合わせて濃度を医師に調整してもらうことが必要です。

Q.飲み薬もあるのですか。
A.原因となっているのがストレスなどの場合には精神を安定するお薬や更年期障害などの場合には漢方薬なども処方されることがあります。

Q.薬は副作用もありそうで怖いのですが、他に方法はありますか。
A.一般的に販売されている制汗剤は副作用も少なく安心して利用できますし、その他自律訓練法など臨床心理士が指導する方法もあります。

Q.顔汗だけでなく、顔も真っ赤になってしまうのですが。
A.赤面症が考えられます。手術などで改善することも多いです。

顔面多汗症は色々な方法で改善できます

①手軽にケアしたいという方は制汗クリームがおすすめです

多少顔汗が気になるものの、まだ手術は考えていないという方は制汗クリームの使用がおすすめです。

化粧下地の感覚で使えるものもあるので、汗を止めるだけでなく、メイク崩れを防止するのに役立ちます。

②顔汗の状態をしっかりと確認しましょう

顔汗がいつから発生したのか、どのような状態なのかを知ることはとても重要なことです。

全身の汗が気になるという場合には、病気が原因となっていることがあるので病院に相談しましょう。

③信頼できるクリニックに通いましょう

ワキガや多汗症の治療実績が多いクリニックに相談すれば、手術をする場合にも安心度が高いです。

実績が高いクリニックを選んで、心配な方はしっかりとしたカウンセリングを受けてください。

-多汗症 対策

Copyright© ワキガ対策プロ , 2019 All Rights Reserved.