サンダルやスリッパを履くことで足の臭いが発生して悩んでいる方に向けた、その臭いの原因と対策をご紹介しています。こちらの記事を読んでいただけば、あなたの悩みもすぐに解決する内容となっています。

足の臭い対策

サンダル・スリッパの臭い対策おすすめ人気ランキング2019

1,535,743人がこのページを参考にしています。

更新日:

サンダル 臭い 対策

サンダルやスリッパを履いている状態の時にはそこまで臭わなくても、それを脱いだ瞬間に異様な臭いを発することってありますよね。

そんな足の臭いでお悩みの方のために、サンダルやスリッパを履いて足が臭くなる理由や、おすすめの消臭法、それに足が臭くならないサンダルやスリッパもご紹介していきましょう。

サンダル・スリッパを履くとなぜ足が臭くなる?

まずは、なぜサンダルやスリッパを履くと足が臭くなるのか、原因を見ていきましょう。

サンダルをはくと臭う理由

女性もののサンダルの多くはレザーなどでできており、この素材は汗を吸収しにくくなっています。

そのため、素足がサンダルと触れ合う部分に汗がたまりやすく、夏の気候(高温多湿)も加わり、サンダルと足の間が蒸れ、菌が繁殖しやすく、それが汗と一緒になり、臭いを放ちます。

スリッパをはくと臭う理由

スリッパはレザー素材でできているものは少ないですが、それでも足が臭うのは、サンダルと同じ原理で、素足でスリッパを履くと、スリッパ内部で足が汗をかき、蒸れやすくなるため、臭いが発生します。

サンダル・スリッパの臭いを取る方法は?

サンダルやスリッパの臭いが気になった場合、その臭いを撮る方法があるので、ご紹介したいと思います。

重曹やアルコールを使って消毒する

重曹やアルコールには殺菌効果があるので、菌をなく素ために、これらを使ってスリッパを洗い、天日干しすることでより消臭には効果的です。

消臭スプレーをかける

市販の消臭スプレーなどをかけて対策することもできますが、殺菌効果は低く、根本的な消臭効果にはなりません。

ただし、一時的に即消臭したい時には使えます。

サンダルはよく洗ってよく乾かす

レザーサンダルの場合、水ぶきするか革専用のクリーナーを使用してから天日干ししていただきたいですが、レザーは縮む可能性があるので、直射日光は避けて干しましょう。

オフィスでも履けちゃう!臭くならないスリッパ3選

1つの部屋の中に毎日顔を合わせなければいけない同僚がいる会社では臭いもかなり気になりますよね。

そこで、オフィスでも履ける臭くならないスリッパをご紹介したいと思います。

無印良品 い草スリッパ

い草には湿度を調整したり消臭効果があるので、まさに蒸れにくいスリッパとしてうってつけで、無印良品の中でも人気の高い商品です。

KOCOTA 抗菌防臭素材スリッパ(Amazon)

消臭効果のある銀系の抗菌剤を使用しているため、臭い、菌の繁殖を抑える効果があるだけでなく、カラーバリエーションも豊富でコスパもよいスリッパです。

HAGIHARA 炭スリッパ(Amazon)

炭はご存知、消臭効果はもちろんのこと、湿度を調整する働きもあるので、蒸れにくいので、臭いの発生を抑えることができます。

夏場の外出にも使える!臭くならないサンダル3選

サンダルは夏には欠かせないアイテムですから、ここでは臭くならないサンダルを3つご紹介しましょう。

Plus Comfort SIHSEI美脚サンダル(楽天)

インソールに消臭素材を使っているため、臭わない、そして、このオシャレなフォルムもオシャレにうるさい女性も納得のサボ風消臭サンダルです。

GJ STORE  RCeasy+(楽天)

デザインもオシャレでシンプル、そして使いやすいとそろったサンダルは、消臭、制菌効果のあるサンダルで、カラーバリエーションも豊富です。
色違いで何足かそろえるのもおすすめです。

HAITEYA エクスライブ(楽天)

使用している素材はポリエステルで、これに湿度調整機能が付いているため、蒸れにくい、そして汗を吸収しやすい素材になっているので、消臭効果が高いサンダルです。

サンダル・スリッパの臭い対策おすすめ人気ランキング

クリアネオ

クリアネオ

1.全身どこでも使える制汗効果と殺菌効果のある商品
2.無添加で国産、安全対策ばっちりの子供でも使える
3.初回なら永久返金保証つき

🔗https://cleaneo.jp/

足の臭いの元となる菌(イソプロピルメチルフェノール)や汗(パラフェノールスルホン酸亜鉛)、このどちらも抑える効果がクリアネオに配合されています。この2つの有効成分が働き、臭いを発生させる元を根本から断ち、消臭効果をもラたすことができるのです。定期購入は初回なら永久返金保証がついていて、定期購入の縛りなく初回だけでもお得に利用することができるなど、気軽に利用できる消臭対策グッズです。植物エキス配合、無添加なので、敏感肌の方もお子さんでも使えます。

Sさん 35歳女性

今まで、人の家にお邪魔したり、居酒屋でも靴を脱ぐ場所は、それを知った時に青ざめるほどでしたが、今はこれを使い始めてだいぶたち、いつの間にか足の臭いが気にならないですし、堂々と靴を人前で脱ぐことができます。

Cさん 32歳女性

堂々と、これは効果がある商品だといえます。使って1週間もしないうちに効果を感じました。靴を脱ぐ場所へ行くのが本当にストレスでしたが、それがなくなりました。テクスチャ-がもっとさらっとしていればと思いますが、簡単に利用できるので助かっています。

 🔎ワキガ対策をさらに詳しくチェック

ワキガ対策おすすめ人気ランキング2019

サンダル・スリッパの臭い対策に関する質問・疑問をチェック!

足の臭い対策でよくある質問や疑問にお答えしていきましょう。

Q.どのくらいのペースでサンダルやスリッパを洗うべきですか。

A.最低でも月1回は洗っていただきたいですが、それができないなら、何足かのサンダルを履き替えるようにすると手間が省けます。

Q.授乳中や妊娠中でも足の臭い対策のクリームは使えますか。

A.お肌が敏感な時期になりますから、医師に相談してから使用しましょう。

Q.簡単な消臭対策はありますか。

A.乾燥剤やシューキーパーで湿気を取れば、効果を感じることができます。

Q.殺菌・制汗対策をとっているのに臭いが収まりません。

A.それは、サンダルやスリッパが原因ではなくストレスが原因の可能性があります。
自律神経が乱れると、足裏にたくさん汗をかいて雑菌が繁殖し、臭いを発することがあるので、ストレスを抱えないように発散法を常に持っておくようにしてください。

Q.消臭クリームはどのくらいのペースで塗るべきですか。

A.商品にもよりますが、クリアネオの場合は毎朝塗るだけの簡単ケアです。

サンダルやスリッパでの足の臭いは汗と菌をおさえよう!

靴による足のには汗と菌に原因があります。

それを抑えるためには、多汗症治療をクリニックに依頼しても良いですが、コスパよく、病院に行く手間を抑えて治療したい場合には、消臭クリームクリアネオがおすすめです。

汗も菌も抑える成分が含まれていて、朝塗るだけの簡単ケアで臭いを抑えることができます。

-足の臭い対策

Copyright© ワキガ対策プロ , 2019 All Rights Reserved.