毎日足を清潔にしているのに足が臭いと、お悩みの女性も多いですね。毎日コップ1杯の汗をかく足の裏は蒸れやすくて、臭いが気になる部位なんです。そんな足の臭いの原因と対策、セルフケアにぴったりな商品や病院での治療法について説明しています。

足が臭いの原因と今すぐできる対策方法!治療法をまとめて紹介!

足の臭い対策

「毎日足を洗っているのに足の臭いが取れない…」

そんな足の臭いの悩みを抱えた女性は意外と多いんです。

足は汗をかきやすい部位だし冬でも汗で蒸れて、ブーツや靴を脱げないなんてこともありますよね。

本記事では、以下の3つをメインに紹介します。

足の臭いの原因
足の臭いのセルフケア方法
病院で治療してもらう方法

足の汗や臭いでお悩みなら、ぜひ参考にしてください。

靴やブーツが脱げない!足の臭いの原因

①ワキガ体質

ワキガ体質の人は普通の人よりたくさん汗をかく人が多いんです。

その影響で足にもたくさん汗をかいてしまって、雑菌の繁殖が多く臭いも強くなりやすいですね。

②足の多汗症による靴・靴下のムレ

足にたくさん汗をかく多汗症だと、清潔にしていても雑菌が増えやすくなります。

靴の中や靴下が汗のせいで高温多湿になり、雑菌が住みやすい環境が作られてしまって足の臭いにつながってしまいます。

③運動・疲労・メンタル面などの身体・精神的問題

運動をすると当然汗をたくさんかきますし、体も疲れてしまいます。

疲れた時の汗にはツンとする臭いのアンモニアが含まれていて、足から酸っぱい臭いが漂ってきますね。

ストレスなどの精神的な緊張でかく汗はベタベタした汗で、臭いも強烈です。

病気でも足の臭いが臭くなる!その病名と原因

①足蹠多汗症(そくせきたかんしょう)

多汗症にも色んなタイプがあって、足の裏だけに汗がたくさん出てしまうのが足蹠多汗症です。

冬場でも足の裏にたくさん汗をかいてしまって、足が臭くなってしまいます。

②水虫

水虫は白癬菌という菌に感染してしまって、皮膚疾患やかゆみなどが出てしまいます。

水虫で肌が荒れてしまったりかぶれてしまうとそこに雑菌が入りこんで、尋常じゃない臭いを発するようになります。

③糖尿病

糖尿病は体に様々な影響を与えてしまって、汗のコントロールも上手にできなくなります。

自律神経に影響を与える場合があり、たくさん汗をかきやすくなって足が蒸れて臭くなりがちです。

まずはセルフケアから!足の臭い対策

①足用消臭パウダー

足用消臭パウダーは臭いの元になる雑菌を殺菌してくれて、制汗作用で汗を出にくくしてくれます。

パウダーですから汗や皮脂をしっかりと吸収し、サラサラの臭いのない足でいられます。

②重曹・酢

重曹やお酢はphをコントロールして、臭いの原因を中和して消臭する働きがあります。

重曹は弱アルカリ性、お酢は酸性ですから、臭いの原因菌を中性にして分解してくれます。

重曹やお酢を入れたお湯に足を浸しておけば、臭いケアできます。

③制汗・防臭効果のある靴下・履物を変える

足をいくらきれいに洗っても、通気性が悪く蒸れやすい靴下や靴を履いていると足の臭いは消えてくれません。

制汗や防臭効果があり通気性のいい靴下や靴を履くようにしましょう。

また、靴はローテーションして、毎日同じものを履かないのもポイントですね。

④石鹸

ボディーソープではなく固形の石鹸を使うようにしましょう。

ボディソープは合成界面活性剤が含まれていて、臭いの原因になりやすいんです。

臭いケア専用で、殺菌と消臭効果に優れた石鹸がありますから、それで丁寧に泡立てて洗ってあげると効果的ですね。

足の臭い対策クリームおすすめ人気ランキング

クリアネオ

クリアネオ

・99.999%の殺菌率!臭いの原因菌を殺菌して元を断つ
・強力な制汗効果!汗を出にくくして足の蒸れを防ぐ
・消臭も整肌もおまかせ!植物由来成分のパワーで健やかな肌へ

🔗https://cleaneo.jp/

クリアネオはワキや足など、臭いが気になる部位にはどこにでも使える消臭クリームです。
殺菌と制汗の薬用成分が入っていますから、ダブルの効果で汗を減らしながら臭いを発する雑菌の繁殖を防止できます。消臭効果の高い柿渋エキス、肌のひきしめ作用のあるシャクヤクエキスなど、植物由来成分もたっぷり!保湿や肌荒れ防止防止効果もありますから、肌まできれいになってしまいます。

女性 口コミ・評判

愛用歴1年

麻衣子さん 27歳女性

仕事柄足が蒸れやすくて臭いに悩んでいて、ネットで知ったクリアネオを使い始めたんです。最初はあんまり変わらないかなとあきらめていたけど、半月くらい経った頃から足のニオイが和らいだんです。靴の中が汗でじっとりすることも少なくなってきました。

女性 口コミ・評判

愛用歴3ヶ月

すみれさん 31歳

べたべたしないクリームだから、いつもお風呂上りと朝、足に塗りこんでいます。使い初めて1ヶ月くらいした頃から足が臭くなくなって、夕方までちゃんと無臭でいられます。敏感肌でかぶれやすいけど、クリアネオは全然平気で肌に優しいですね。

靴の臭いを消す!おすすめの粉(パウダー)!

グランズレメディ

グランズレメディ

・パウダーが除菌と抗菌!臭いの連鎖を断ち切る
・消臭の持続力が違う!使えば使うほど臭いを軽減
・使い方がとても簡単!靴にパウダーを入れて振るだけ

グランズレメディは靴用の消臭パウダーで、日本だけでなく世界各国で愛用されているロングセラー商品です。いつも履いている靴の中にパウダーを入れて全体に広げるだけで、しっかり臭いを取り除いてくれます。パウダーが水分を吸収するだけでなく、臭いの原因菌となるバクテリアなどをしっかり殺菌してくれます。ウダーは靴から靴下や足にも付着して作用しますから、使えば使うほど足の臭いが気にならなくなります。

女性 口コミ・評判

愛用歴2年

ほむらさん 28歳

コスパ良すぎで減りも遅いし、しっかり足のニオイを抑えてくれます。靴にお粉をまぶしておくだけでいいから、使い勝手が良くてすっかり手放せなくなりました。パンプスやブーツ、サンダルなど、季節に関係なく使いまくっています。

女性 口コミ・評判

愛用歴半年

りんごさん 33歳

パンプスにストッキングという足汗に良くない環境で仕事していて、以前は自分でも嫌になるほど足が臭かったです。グランズレメディを使い始めてからは、パンプスをくんくんかいでも全然臭いがしなくなりました。

深刻な足の臭いは病院へ!通い方や治療の流れを解説

①お住まいの地域で病院を探してご予約・受付

まずは病院選びから始めないといけませんから、自宅の近所や会社帰りに行ける病院を探してみましょう。

湘南美容外科クリニックみたいに症例数や実績があり、信頼できるところを選ぶのが大事ですね。

電話かWebから自分の都合がいい日に予約を入れて、予約日に忘れないように来院して受付してもらいましょう。

②無料カウンセリング・診察

専門のカウンセラーがじっくりと説明してくれて、疑問や不安などにも応えてくれます。

湘南美容外科クリニックの場合だと、切らない治療もありますし色んな治療法について教えてくれます。

カウンセリングがすんだら医師の診察を受けることができて、医師が直接カウンセリングしてくれますから安心ですね。

実際に足を運ぶ前にも無料でメール相談が受けられますから、不安なことは病院に行く前に解消することだってできます。

③治療・手術をする

カウンセリングと診察で治療法が決まったら、日時を決めて治療が行われます。

メスを使わないレーザーや注射による治療ならダウンタイムもほとんどありません。

本格的な手術でも経験豊富な医師が執刀してくれて、アフターケアも万全です。

足の臭いや多汗症の手術や治療の料金との支払い方法

足の臭い治療や手術には色んな方法があり、それぞれ値段が違っています。

例として、大手で人気の湘南美容外科クリニックをあげてみましょう。

ミラドライというレーザーを当てる治療法だと、1回で248,000円です。

一気に支払うのは難しいという人なら月払い可能で、毎月6,700円というリーズナブルな価格で可能です。

ボトックス注射の料金は198,000円です。

医療ローンが使えますから30回払いで毎月7,200円など、月々の負担を少なくすることもできます。

手術の中でも比較的傷が小さくてすむシェービング法は153,090円です。

医療ローンを利用すると、毎月8,100円とお財布に優しい金額ですみますね。

支払い方法は現金とクレジットカードの他、デビットカードやビットコインまで使えます。

クレジットカードを持っていなくても医療ローンが利用できますから、費用の相談をしてみましょう。

足の臭い対策で気になる疑問や質問!

Q.足が毛深いけど臭いとムダ毛って関係ある?
A.足の指などにムダ毛がもっさり生えていると、雑菌が繁殖しやすくなり臭いもきつくなりがちです。きちんとムダ毛処理しておけば、臭い軽減につながりますね。

Q.かかとのひび割れが臭いを強くするって本当なの?
A.本当です。乾燥しやすい足になって古い角質がたまりやすくなり、雑菌のエサが増えてしまいます。

Q.消臭靴下で臭いを軽減できる?
A.消臭靴下は臭いの元を分解したり中和してくれますし、通気性がよく蒸れにくくなっていて臭い対策できます。

Q.靴のケアをしないと臭いがきつくなるの?
A.毎日同じ靴を履いていると、靴の中が雑菌だらけになって足にまで付着して足が臭くなります。きちんと洗ったり乾かしたりして、こまめにメンテナンスしましょう。

足の臭い対策決定版!これをやれば臭わない

①靴下や靴にもこだわる

足の汗や蒸れだけでなく、毎日履く靴や靴下も足を臭くしてしまいます。

消臭専用のものを履いて、靴は毎日違うものを履くよう心がけましょう。

②信頼と実績のある病院で治療

ワキガや多汗症の治療を考えているなら、病院選びが重要です。

症例数が多く実績があり、信頼できるいクリニックにまずは相談しましょう。

③ワキガクリームでしっかりセルフケア

病院が怖い人やそれほど臭いがきつくない人は、人気の脇がクリームのクリアネオを使ってみましょう。

全額返金保証がありますから、お試しで使って合わなかった時でも安心ですね。

【TOP】最強ワキガ対策クリームおすすめ人気ランキング2019【ワキガ対策プロ】

Copyright© ワキガ対策プロ , 2019 All Rights Reserved.