手の多汗症で悩む女性にその原因やいくつかの対処策、そして気になる費用などをご紹介しています。これを読めば、あなたに合った対処策が理解できますし、気になる疑問の解決につながるので、ぜひ参考にしてください。

多汗症 対策

手の多汗症には手汗対策クリームがおすすめ!手術の料金についても解説

1,535,758人がこのページを参考にしています。

更新日:

手汗 対策

手汗が気になるあなたに!治療法から値段までご紹介!

体から流れてくる汗は何とか吹いて対処することもできますが、手汗となると、デオドラントを使って臭いを抑えるなんてこともできないですよね。

そんな手汗について悩んでいる方のために、この記事では手汗の原因、そして治療法やその値段、おすすめの商品をご紹介していきたいと思います。

手の多汗症(手掌多汗症手汗)の原因と症状

そもそも手が多汗症の方、これはどういった原因によって起こるものなのかを見ていきましょう。

実は、この原因ははっきりとしたものはわかっていません。

ですが、自律神経の1つで、新陳代謝を活性化する交感神経の動き活発な状態をキープしていることで、汗を分泌する腺が活性化され、多量の汗が分泌されます。

もう1つは、これを経験したことがある方も多いでしょう。

極度の緊張状態にある時、例えば、大事なプレゼンの前だったり、そういう時に手汗をかくことがありますよね。

これも多汗症の1つなので、この場合の原因は、緊張状態(ストレス)が原因となります。

手汗を止める対策にはこんな方法を!

どうにかして手汗を止めたいという時にはどんな対処法をとればよいのか、ここではいくつかの方法をご紹介したいと思います。

手汗クリーム

手汗を止めるアイテムがいくつかあり、その1つが手汗クリームで、パウダータイプもありますが、手は仕事でも日常でもよく使いますから、パウダーだとちょっと嫌だなと感じる方も多いでしょう。

そこでおすすめなのがクリームタイプで、ハンドクリームと同様の使い方になっており、発汗抑制効果のある成分が配合されているため、手汗を抑えることができます。

手汗(手掌多汗症手汗)を手術・治療

手術をして手汗を止めるという方法もあります。

上記で説明したように、交感神経の活発状態が続くことで汗の分泌腺が活発化され、汗が出てきます。

その元を断つ、つまり、交感神経を遮断することで、根本的に手掌多汗症手汗を治療することができるのです(胸腔鏡下交感神経遮断術)。

他にもイオントフォレーシスがあり、電流を流した水に手を浸して汗腺に刺激を与え、手汗を止めるというものや、ポツリヌス注射を手の平に打って神経に働きかけるというものがあります。

また、緊張状態にある時に手汗がすごい出る方は、心身療法という治療法があり、この場合は、心理療法や自律訓練法、それに精神安定剤をもちいて治療を行います。

漢方・薬で治療

薬や漢方でも手汗を抑える働きがあります。

漢方ならば、白虎加人参湯や桂枝加黄耆湯は汗に働きかける成分とされていますし、薬であれば、発汗を抑える塩化アルミニウムが配合された薬(市販ならオドレミン、医師に処方されたものならばプロバンサインなど)を利用して対処することができます。

あなたは手の多汗症 (手掌多汗症手汗)?!セルフチェックの方法はこれ!

「もしかして、私は手の多汗症かもしれない」、そんな半信半疑状態の方には自分自身が手の多汗症かどうかをセルフチェックする方法があるのでお教えしましょう。

手に軽い湿り気がある程度の方はレベル1(ほとんどの方が当てはまるでしょう)、手に水滴が確認できる場合はレベル2となりますが、これならまだ薬で何とかなります。

最後は、レベル3で、手から汗が滴り落ちている状態で、市販の薬だとあまり効果はないといえます。
こちらを参考にして自分の手汗レベルを確認してみてくださいね。

手汗がひどいなら病院で診察してもらおう!通い方をチェック!

上記のレベル3、もしくはそれ以上の状態にある方は医師に診察してもらうのがおすすめですが、いくつかの通い方のパターンをご紹介しましょう。

お住まいの地域で病院を探してご予約・受付

今はネットで調べれば何でも出てきますよね。

ご自身が住むエリアにある手汗を治療する病院を探して電話、もしくはネットで予約してから診察しに行くというスタイルです。

電話で予約した方が、その際に疑問に思うことを質問することもできるので(もちろん、メールがある院ならメール相談も可能)おすすめです。

無料カウンセリング・診察

美容外科(クリニック)では、ネットや電話で予約して診察に行けば、そこで診察、そして無料のカウンセリングを行ってもらえます。

多くのクリニックで無料のメール相談も受け付けていますので、ここで質問をどんどん投げかけても良いでしょう。

例えば、湘南美容外科クリニックですが、フリーダイヤル、もしくはネットから無料のカウンセリングを申し込み、予約した日にクリニックへ行けば、あなたに合った治療法を教えてもらえるので、問題なければその場で契約し、治療ということになります。

治療・手術をする

湘南美容外科クリニック、上記のようにネット予約してカウンセリングを受けた後に契約、費用を払い、後日治療することになり、必要に応じて通院となります。

手術の場合は、当日来院して、手術となり、所要時間は両手で10~20分程度(麻酔の時間などを入れてもトータル1時間未満)で、日帰りでき、その後は3~6ヶ月ペースで術後の経過を診察してもらいます。

手汗(手掌多汗症手汗)の手術の料金

手掌多汗症手汗を根本的に断ち切りたい方は手術の料金が気になりますよね。

湘南美容外科クリニックの場合のそれをご紹介していきましょう。

ちなみに、湘南美容外科クリニックの場合は、「切らない」手術となり、方法は2通りです。

ボトックス注射

初回 3,486円
1回 137,700円
54回払い 月額3,000円

ボツリヌストキシン

1回 38,470円(税込・分割不可)

支払いは、現金、デビットカード、クレジットカード、ビットコイン、そして医療ローンが組めますが、医療ローンは審査に通る必要があります。

手汗対策におすすめの手汗対策クリームのテサラン!

「手術までは必要ないな」と、思われる方におすすめしたいのが手汗クリームで、その中でも効果のある製品としておすすめなのがテサランです。

テサラン

テサラン

1.発汗・防菌・防臭効果の持続力は72時間
2.無添加だから子供も使える
3.GMP認定工場で製造された安全な商品

🔗http://www.tesaran.com

敏感肌の方でも使える4つの無添加であり、お肌に優しい植物由来の成分を配合していて、GMP工場で作られた安全も保障された商品です。クロルヒドロキシアルミニウムをたっぷり配合しており、これにより発汗や菌の繁殖、そして嫌な臭いを抑え、その持続力は72時間もあり、コスパもよく、365日の返金保証も付いているなど、メリットもたくさんあります。何よりもただ塗るだけという手間のなさが忙しい方にもピッタリです。

手汗対策の口コミ

女性 口コミ・評判

愛用歴2ヶ月

SMさん 32歳

あまりに手汗がひどくて臭いもあり、娘が私の近くに寄ってきませんでした。でも、このクリームを使ったら手汗も臭いもなくなり、娘との会話時間が増えました。

女性 口コミ・評判

愛用歴3ヶ月

OAさん 22歳

刺激の少ない手汗クリームを探していた所、この商品を見つけました。今まで手汗やお肌の弱さから彼氏と手をつなぐこともできませんでしたが、それができるようになり幸せです。

手汗(手掌多汗症手汗)の子供への遺伝性を解説

お子さんがいる方は気になってしまうでしょう。

手汗の子供への遺伝性はあるのでしょうか。

手汗の原因もまだはっきりしていないことからも想像できるかと思いますが、手汗の遺伝性についてもはっきりとはしていません。

ですが、今の時点では遺伝はしないという見解が優位です。

ただし、緊張した際に手汗をかくタイプの多汗症で、お子さんの性格があなたにいている場合は、お子さんも手の多汗症になる可能性はあります。

それがひどいようなら心理療法などに通って治療するのは手ですが、お子さんがそれを拒むようなら手汗クリームなどでまずは対応してみましょう。

また、手術後をした場合、再発する可能性は低いですが、起こり得るので、そうならないためにも両側の交感神経を同時に遮断することがおすすめです。

手汗(手掌多汗症手汗)へのツボ押し効果はある?

手汗に効果のあるツボもあるのでご紹介しましょう。

手汗を抑える効果のあるツボは、労宮と呼ばれるもので、手の平の中心部です。

ここを5秒程度押して5秒程度離すということを繰り返すことで効果が出てきます。

しかし、一瞬の効果となるので、持続性や即効性を求めるならば手汗クリームを、そして根本的な解決を求めるならば手術がおすすめです。

 手汗対策のよくある質問・疑問をQ&Aで解決!

手汗対策によくある質問を見てみましょう。

Q.手汗クリームは日に何度も塗っていいのですか。

A.特に使用制限はありませんが、商品によって異なることもあるので、説明書をみましょう。

Q.手汗クリームは妊娠中や授乳中でも使えますか。

A.これも商品により異なりますが、紹介したテサランは無添加なので使えます。

Q.ボトックス注射に即効性はありますか。

A.注射をした数日後に効果が出ます。

Q.手汗の手術に副作用はありますか。

A.手が乾燥することが多く、その際には保湿液をご利用ください。

Q.手汗の手術(切る場合)費用はいくらくらいですか。

A.保険適応の手術となるので、10万円前後の実費となります。

手の多汗症はレベルで対処法を変えよう

手の多汗症で悩んでいる方は、上記のセルフチェックをして、どのレベルになるかを確認しましょう。

そのレベルに合わせた対処法をとり、病院に行くことに抵抗がある方はネットで購入できる手汗クリーム、テサランを利用しましょう。

しかし、しっかりとした対処をとるためにも、実績のあるクリニックへ行き、無料カウンセリングや悩みを相談することがおすすめです。

-多汗症 対策

Copyright© ワキガ対策プロ , 2019 All Rights Reserved.