女性の頭皮のフケやニオイの原因と改善方法を紹介しています。原因には頭皮のバランスの乱れや間違った頭皮のケアがあげられます。頭皮が病気のケースは皮膚科に行く必要があり、そうでなければ自分でメンテナスすれば改善されて行きます。その改善方法には自分にあったシャンプーを使う事や、食生活や生活リズムの改善があります。

頭皮 臭い

頭皮のフケをなくす方法|頭皮のフケをなくすシャンプーおすすめランキング

1,535,761人がこのページを参考にしています。

更新日:

頭皮のフケの原因と頭皮がキレイになるケア

「なんだか最近、頭のニオイが気になる…」

「フケが出始めて来たけど何で??」

と思われている女性は意外と多いかも知れません。

女性の頭皮は年齢とともに変化していき、ニオイやフケといったものも現れやすくなります。

ここではそんな女性の為に以下の3つについて紹介します。

頭皮のフケ・ニオイの原因
頭皮の病気の種類
頭皮のフケ・ニオイの改善方法

頭皮のフケ・ニオイで悩まれている女性はぜひ参考にしてみて下さい。

女性の頭皮のフケ・ニオイの原因

①頭皮の乾性と脂性の偏り

女性の頭皮のフケやニオイの原因のひとつには、頭皮の状態の偏りが主な原因です。

それは持続的な乾燥や脂分の過剰分泌のどちらかに偏るとフケやニオイとなって現れます。

それらは体質や環境によって偏ってきて、バランスのとれた頭皮の状態に戻す必要があります。

②シャンプーの仕方が間違っている

シャンプーの仕方が間違った方法でしていると、返ってフケやニオイの原因にもなります。

正しいシャンプーの仕方はのちほど紹介しますが、シャンプーの間違った使い方や自分に合わないシャンプーを使っていると、改善どころかますます状態が悪化してしまいます。

③ 食生活や生活の不規則

頭皮の状態は食生活も大きく関わっています。

また生活リズムの乱れや、不摂生な生活を続けていると頭皮にも悪影響となって表れてきます。

とくに女性の場合はそれらの悪影響が顕著に出やすいので、規則正しい生活も頭皮の改善になります。

フケ・ニオイが多いのは病気が原因?!

①脂漏性皮膚炎

脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)は乳児と40歳以降の成人に多い皮膚の病気で、はっきりとした原因などはわかっていません。

頭皮から白い粉状のフケやぽろぽろとしたフケが落ちるのが特徴です。

②頭皮乾癬

乾癬(かんせん)という皮膚の病気を持っている人の半分は頭皮乾癬といわれています。

乾癬は皮膚の異常なサイクルなどが原因でフケのように皮膚がポロポロと剥がれ落ちる病気です。

原因はわかっていなく、皮膚科に行けば治療薬を処方してくれます。

③生活習慣病

女性の頭皮のニオイの原因の一つには生活習慣なども原因として考えられます。

また生活習慣病の人は加齢臭の加速にもなるため、中高年の女性の頭皮のニオイの原因にもなっています。

食生活や生活スタイルの改善で解消できます。

頭皮のフケやニオイは病気の可能性もあるので、あまりのも状態が悪化しているなら皮膚科に行く方がいいでしょう。

女性のフケ・ニオイ対策にオススメの方法

①頭皮ケア用品でメンテナス

上記のような病気の場合には皮膚科に行く必要がありますが、その他の原因の場合には市販の頭皮ケア用品でも充分対処できます。

日々の頭皮のメンテナンスでフケやニオイを改善する事ができます。

②正しいシャンプーのやり方を知る

正しいシャンプーのやり方を知る事はフケやニオイの改善になります。

シャンプー前には38℃のぬるま湯ですすぎ、十円玉ほどの適量のシャンプーで洗うのが正しいシャンプー始め方になります。

その後のすすぎに時間を掛けるのもポイントです。

③自分にあったシャンプーを選ぶ

自分にあったシャンプーを使うのも頭皮のためには大切で、フケやニオイをケアするには重要です。様々なシャンプーを試すのがポイントで、口コミなどを頼りに自分に合ったシャンプーを見つけることをオススメします。

女性の頭皮ケア用品の使用時の注意点

① 頭皮用の保湿ローション

市販の頭皮ケアには保湿に適したローションタイプのケア用品があります。

ローションタイプは頭皮にもなじみやすく、使いやすいのがメリットになります。水分を多く含んでいるので、冬の時期にオススメします。

② オイル

頭皮ケア専用の薬用オイルもおススメです。

オイルは油分が不足した頭皮へ直接浸透するので、素早くメンテナンスをする事ができます。

持ち歩くことも出来るので、気になった時に使うと効果的な使い方になります。

③ 薬用シャンプー

薬用のシャンプーなどを使う事でフケやニオイを抑える事もできます。

特に女性用の薬用シャンプーはたくさんあり、自分に合ったシャンプーを見つけやすいので、いろいろと試してみるのがオススメになります。

🔎頭皮フケ・ニオイにオススメのシャンプーについて知りたい方はこちら

頭皮のフケ・ニオイのケアでよくある質問

Q.頭皮ケアをすればフケやニオイはすぐ治りますか?

A.頭皮のフケやニオイの改善は個人差があり頭皮ケア用品を使って、すぐ改善する人もいれば時間が掛かる人もいます。ただ、時間は掛かっても改善は期待できるので、持続的なケアが大切です。

Q.自分にあったシャンプーとは何ですか?

A.フケなどの乾燥には薬用のフケを抑えるシャンプーがあっています。ニオイの原因の頭皮の脂分には洗浄力の高いシャンプーがあっています。その他にも植物性のシャンプーや酸性・アアルカリ性などにも分かれます。

Q.シャンプーを変えただけでもフケやニオイは改善できますか?

A.自分にあったシャンプーを見つける事ができれば、頭皮のフケやニオイも大きく改善ができます。そのためにも様々なシャンプーを試してみるのが良い方法で、合わないシャンプーを知る事もできます。

Q.正しいシャンプーの仕方を教えて下さい

A.シャンプーは洗浄よりもすすぎが大切で、洗浄する時間の倍の時間すすぐことが、正しいシャンプーの仕方の一歩になります。すすいだ後も低温の水で引き締めるのも効果的です。

Q.頭皮のフケやニオイを防ぐにはどうすればいいですか?

A.上記のようなメンテナンスと自分になったシャンプーを見つける事が頭皮のフケやニオイを防ぐことになり繋がります。また正しいシャンプーの仕方を知る事もそれらの防止にもなります。

女性の頭皮のフケ・ニオイのまとめ

①頭皮のフケ・ニオイの原因のまとめ

頭皮のフケやニオイの原因は頭皮のバランスや間違ったシャンプーを使用していることが多くあります。

その他にも生活習慣の乱れなども原因となっているので、さまざま面からの改善が必要です。

②頭皮の病気の種類のまとめ

頭皮の病気は上記で紹介したもの以外にもたくさんあり、病気の原因によるフケやニオイもあれば、そうでないケースもあります。

皮膚の病気ではないケースには頭皮のケアをする事で頭皮のトラブルを改善・防止する事ができます。

③頭皮のフケ・ニオイの改善方法のまとめ

頭皮の改善方法には頭皮ケア用品と自分にあったシャンプーを見つけることが大切になります。

またその時の正しいシャンプーの仕方をする事も大切で、食生活と生活のリズムの改善も頭皮の改善にもなります。

-頭皮 臭い

Copyright© ワキガ対策プロ , 2019 All Rights Reserved.