今回は多汗症とワキガ体質について焦点をあてて、その原因や対策法をご紹介しました。この記事を読んで、もしかして自分も!?と心当たりがある方は、是非参考にして、対策を初めてみてくださいね。

最強の多汗症の対策おすすめ人気ランキング!|全身の多汗症を止める!

ワキガに悩んでいる方にとっては、それが原因で自分に自信がない、対人関係が上手くいかない、恋愛に億劫になってしまうなど、いろいろな支障をきたしているかもしれません。

そのような方は、いろいろな対策方法を試してはみるものの、パッとした効果がない、あまり変化がない、悪ければ臭いが酷くなってしまったという方も少なくないです。

そこで今回は、ワキガになる原因や、どういうタイプの人がなりやすいのか(種類)、そして改善方法をご紹介していきたいと思います。

多汗症の症状とわきがとの関係について

①多汗症ってなに?

多汗症とは、汗を人並外れてかく人のことなのですが、病気ではありません。

一般的には、温度や外気に関係なく汗を多量にかきます。

時には真冬で寒い中、周りの人が寒い寒といっているのに汗びっしょりだったり、突如として汗をかき始めたりするのが特徴です。

②多汗症ってワキガに関係あるの?

多汗症の方はすべてワキガになるかというとそんなこともありません。

多汗症のタイプでもいろいろあり、いわゆる良い汗をたくさんかくタイプの方はワキガになることはありません。一方でドロドロの臭いのある汗をかく方はワキガになりやすいです。

ですので、多汗症=ワキガ体質というわけではありません。

③多汗症って遺伝するの?

多汗症そのものは、遺伝するものではありません。

多汗症は、生涯汗が多い体質というわけでもなくて、例えば思春期に急に汗が増えたり、女性であれば更年期などに多汗症になることがあります。

そのため、遺伝要素はそれほどありません。

親が汗かきだからといって、必ずしも子どもが多汗症になるとは限りません。

全身の多汗症の症状を部位ごとに解説!

全身性多汗症

全身性多汗症の方は、全身から汗をかきやすいです。

ワキガとの関係でいうと、このタイプの方はワキガにはなりにくいです。

全身にある汗腺は良い汗が多いエクリン汗腺なので、水のような無臭の汗が多いです。

局所性多汗症

一方で、局所性多汗症の方は、一部の決まった部位からの汗が多いです。

例えば、脇の下、デリケートゾーンなどです。

これらの部位には、アポクリン汗腺という臭いの有る汗がでる汗腺があります。

これがワキガやスソガの原因となります。

顔面多汗症・頭部多汗症の症状

顔面多汗症は、顔に汗をかきやすいです。人前で話すときなどに急に汗が噴き出したりします。

🔎顔汗の原因と対策の仕方を詳しくチェック

腋窩多汗症

ワキガ体質の方は、脇にも汗をかきやすいです。

冬でも汗をびっしょりかいているなら多汗症の可能性が大きく、匂いがあればワキガ体質かもしれません。

🔎脇汗の原因と対策の仕方を詳しくチェック

手掌多汗症

手汗が多い方は、緊張や不安症の方が多いです。

そのためワキガ体質とは限りません。

🔎手汗の原因と対策の仕方を詳しくチェック

足底多汗症

足裏の汗は、比較的男性に多く、靴をはいたまま立ち仕事や歩き仕事をしている方に多いです。

現場の仕事など足に汗をかきやすくなります。

🔎足汗の原因と対策の仕方を詳しくチェック

最強の多汗症対策おすすめ人気ランキング

①病院で手術・治療を受ける

もっとも早い治療法としては、病院で手術を受けることです。

多くの美容外科で行っている多汗症の術は、汗腺を刺激して汗を出にくくすることができます。

これは、多汗症はもちろんですが、ワキガ体質の改善にも繋がります。

②漢方・薬を処方してもらう

手術をするのは少し嫌だ、それほどではないという方は漢方などの薬治療も可能です。

最近は美容クリニックなどで、漢方を中心としたメソッドも流行っています。

手術が怖い方にはこのような漢方と食事療法を組み合わせたオリジナルの治療法がおすすめです。

③制汗剤・クリームを使用する

クリニックに行く前に自己対策したい、あるいはそれほど症状が酷くないという方は、完成剤やクリームを使用することも可能です。

特に最近はワキガ防止の効果の高いクリームが増えています。

全身に使えて、制汗効果や除菌効果などもあるので、脇やデリケートゾーンの衛生環境をよくするのにも効果的で、お肌の保湿にも良いと言われています。

多汗症の治療をはじめるならこんな方法で!

①お住まいの地域で病院を探してご予約・受付

まずは、地元のクリニックをさがすのも一つです。

皮膚科、美容クリニックなどがあります。手術が必要な場合は美容外科になります。

最近は多くの美容クリニックで無料相談なども実施しているので、まずはカウンセリングを受けるのがよいですね。

いろいろなアドバイスが得られます。

🔎ワキガ・多汗症の手術が可能な病院を探す

②無料カウンセリング・診察

例えば湘南美容外科では、に無料カウンセリングがいつでも受けられます。無料カウンセリングでは、カウンセラーの方があなたにピッタリの治療法を提案してくれます。勧誘されたりすることはありませんので心配せずに受けてみましょう。

③治療・手術をする

そして、いくつかの治療法があるなかで、自分の好きな治療法を選ぶことができます。お肌の状態などに応じて、最適な治療が受けられます。湘南美容外科では、手術以外の治療法も受けることができますので、もしあなたが手術は嫌だという場合は、他の治療法を選べます。

多汗症とワキガの関係について。多汗症だとニオイもきつくなるの?

①多汗症とワキガは関係ない!

多汗症だからと言って、必ずしもワキガ体質ではありません。先ほどご説明しましたように、多汗症でも良い汗が多い方は、特有の臭いがありません。

②じゃあワキガってどんな人がなるの?

ワキガは、うまれつきアポクリン汗腺の数が多くて、働きが活発な人がなりやすいです。そのため、遺伝要素が大きく、どんな対策をしてもあまりよくならないという方が多いです。

③多汗症でも臭いがしないならいい?

実はその通りなんですよ。多汗症というと聞こえは悪いですが、適度の汗かきは実は体にはよいことなんです。良い汗をたくさんかくことは、体の老廃物を体外へ排出することに繋がるからです。

多汗症とワキガ対策

①多汗症は制汗剤で汗の抑制を!

どうしても汗が多いのが気になる方は制汗剤でしっかり汗を止めてしまいましょう。

最近は効果がある良い商品が増えています。

②それでも気になる方は手術も検討

制汗剤などであまり効果が無い方は、やはり手術が有効です。

最近は多くの美容クリニックで手術が簡単に受けられますのでまずは相談してみることをおすすめします。

③多汗症よりわるいにはワキガ体質です!

今回、ご説明しましたように多汗症より気にするべきは、ワキガ体質です。

多汗症は、ある程度までなら実は良いことなのですが、ワキガ体質は、そういう体質を持って生まれてくると決して治ることはありません。

そのため、むしろワキガ体質の方を対策することを考えた方が人間関係や社会関係などへの支障が少なくなります。

自分にとっても良い効果があることでしょう。

このような方はまずはクリアネオなどのワキガクリームを試してみるのをお勧めします。

【TOP】最強ワキガ対策クリームおすすめ人気ランキング2019【ワキガ対策プロ】

顔汗 対策

多汗症 対策

【顔汗を止める!】顔汗対策クリームおすすめ人気ランキング|顔汗対策ベスト3選!

2019/7/5  

「制汗剤って顔に使っていいの?」 「メイク直しの手間を減らせないの?」 人と会ったり、仕事でコミュニケーションを必要としている場合は特に、メイクアップの崩れも気になってしまいますよね。 実は毎日使える ...

足汗 対策

多汗症 対策

足汗を止める!最強の足汗対策クリーム!|足の多汗症対策と原因を解説

2019/7/5  

足の裏に汗をたくさんかいてしまい不快な経験をしたことはありませんか。 足の裏に汗をかくと足が蒸れる、足が臭くなる等のトラブルの原因となります。 食事会やお家に遊びに行く時など靴を脱ぐ事もあります。 靴 ...

脇汗 対策 クリーム

多汗症 対策

【脇汗を止める!】脇汗対策クリームおすすめ人気ランキング2019

2019/7/5  

夏場の暑い時期はもちろんのこと、決して暑くないし周りの人は全然だいじょうぶなのに私だけ汗を大量にかいてしまっている。 そんな症状に悩まされている方が多いようです。 また、体にかく汗だけじゃなく、服の脇 ...

手汗 対策

多汗症 対策

手の多汗症には手汗対策クリームがおすすめ!手術の料金についても解説

2019/7/5  

手汗が気になるあなたに!治療法から値段までご紹介! 体から流れてくる汗は何とか吹いて対処することもできますが、手汗となると、デオドラントを使って臭いを抑えるなんてこともできないですよね。 そんな手汗に ...

Copyright© ワキガ対策プロ , 2019 All Rights Reserved.