加齢臭は40歳を越えたあたりから増え始めるノネナールが原因で起きる症状です。その他にも様々な要因で体臭が強くなることがあります。加齢臭などの体臭は石鹸やスプレーなど体臭対策グッズでニオイを抑えることが出来ます。女性の方もホルモンバランスやダイエットなどが原因で体臭が強くなることがあるので注意が必要です。

【加齢臭を対策】40代頃から気になる加齢臭の原因とニオイケアを解説!

加齢臭 対策

年齢と共に表れるようになる加齢臭。

ワキガ等とは違う独特の体臭がするようになります。

加齢臭は体臭の為、自分では気がつかない場合もあります。

もし加齢臭がご自分からしている事に気がついたのであればしっかりとした対策をしてあげる事が必要です。

今回の記事では加齢臭が引き起こされる原因や効果的な対策方法をご紹介していきます。

男性だけではなく女性の方も加齢臭がしてしまう事もあると言われているので、是非最後まで記事を読んで参考にしてください。

加齢臭の原因とニオイの正体を解説!

40代に突入した頃から発症する可能性があると言われている加齢臭。

どの様な事が原因となりニオイを放つようになるのでしょうか。

①ワキガ体質

ワキガと加齢臭は似ているように感じるかもしれませんが実はニオイを放つ原因が違います。

ワキガは加齢臭とは違い第二次性徴器からニオイがするようになるといわれています。

またワキガはアポクリン汗腺と呼ばれる分泌される汗が原因となりニオイがします。

ニオイも加齢臭とは違う独特のニオイがします。

②ノネナール

加齢臭の原因と考えられている物がノネナールです。

ノネナールは加齢臭特有のニオイの原因となる物質です。

ノネナールは40歳を越えたあたりから分泌量が増えるといわれています。

ノネナールは皮脂や皮膚にいる菌により生成される物質の為、皮脂の多い頭部など上半身でニオイが強くなります。

③運動・疲労・メンタル面などの身体・精神的問題

運動や仕事での疲労、メンタル面の不調などで体臭が強くなる場合もあります。

この場合はノネナールではなく、体内から発生してしまったアンモニアが原因となり体臭が強くなっていることがあります。

仕事を頑張りすぎている、暴飲暴食が続いている、疲れが取れていないといった場合にはアンモニアが原因となり体臭がしている場合があります。

加齢臭が強くなる原因には病気が関係している場合も

加齢臭が強くなってしまう場合には病気が関係している場合もあります。

ここでは加齢臭のニオイを強くしている可能性がある病気をご紹介します。

加齢臭は生活習慣病と関係がある

高血圧等の生活習慣病は加齢臭と関係している病気であるといわれています。

生活習慣病は悪玉コレステロールが酸化してしまい血管内に貯まってしまう事が原因で引き起こされてしまいます。

実は血管内で悪玉コレステロールの量が増えていると皮脂腺の脂肪分も増えるといわれています。

皮脂腺の脂肪分が増える事で加齢臭のニオイは強くなりますし、汗からも加齢臭のニオイがするようになるといわれています。

一般的な加齢臭の対策方法は?

①シャンプー・石鹸

シャンプーや石鹸を変える事で加齢臭対策を行う事は可能です。

最近では加齢臭のニオイを消臭してくれる柿渋タンニン等が含まれている石鹸が販売されています。

こういった物を使用する事で加齢臭特有のニオイを消臭可能です。

またしっかりと皮脂や菌を落とすことが出来るようにもなっていますので、ニオイの原因となる物質を体から除去しニオイを防ぐことが出来ます。

プラスデオといった商品ではノネナールに効果のある抗ノネナールPCを配合しており加齢臭対策にて人気となっています。

②スプレー・香水

加齢臭のニオイをスプレーや香水を用いる事で誤魔化すことも可能です。

しかし注意点としてニオイが強い物などを使用する事で加齢臭のニオイと混ざってしまいニオイが悪化してしまうということもあります。

消臭スプレーではライオンから販売されているハイジア等が消臭効果が高く人気となっています。

③制汗・防臭効果のある靴下・履物を変える

汗をかいてそのままにしている状態も体臭が強くなってしまう原因となります。

その為汗を抑える制汗効果のあるものや防臭効果のある履物等を使用する事も対策としておすすめできます。

最近では吸水性、速乾性に優れている物も販売されていますので体に汗を残した状態にせず、清潔な肌を保つことが出来るようになります。

注目を浴びている商品としてはニオイを急速分解、消臭してくれる効果のあるデオルソックス等が挙げられます。

④洗濯に使う洗剤・柔軟剤を変える

加齢臭のニオイは服などに付いてしまうと中々ニオイが取れないといわれています。

その為衣服に加齢臭のニオイが付いてしまい、いつまでも臭いといった状態になる事もあります。

加齢臭のニオイをしっかりと落してくれる洗剤や、柔軟剤を使用して洗濯をしてあげることでニオイを対策することが出来ます。

消臭ストロングアタックジェル等はしっかりとニオイを消臭してくれる洗剤として現在人気となっています。

加齢臭を消す!加齢臭対策クリームおすすめ人気ランキング

クリアネオ

クリアネオ

・制汗、殺菌に効果のある有効成分をW配合
・無香料、無添加なので安心して肌に使用できる
・永久返金保証もついているから初めてのご利用でも安心

 

🔗https://cleaneo.jp/

クリアネオにはイソプロピルメチルフェノール、パラフェノールスルホン酸亜鉛と呼ばれる2種類の有効成分が配合されています。これらの成分は制汗作用、殺菌作用にて高い効果があるので汗を抑えつつ肌にある原因菌を除去することが可能です。また消臭効果で人気の柿渋タンニン等植物エキスも配合されており、嫌なニオイをしっかりと防ぐことが出来ます。無香料、無添加商品なのでデリケートなお肌の方も使用しやすいといった特徴があります。初回購入製品には返金保証もついていますので初めて購入される方も安心して挑戦可能です。

男性 口コミ・評判

愛用歴3ヵ月

O.Mさん 42歳

年齢なのか最近妻から体臭がきついと言われ初めてクリアネオを試してみました。こういった商品は使用したことが無かったのですがべたつき等気にならず気軽に使用できました。塗る事でニオイが全然違うらしく妻から毎日塗るように言われています。

男性 口コミ・評判

愛用歴8か月

T.Iさん 39歳

30代半ばあたりから体臭が気になるようになり、様々な対策を調べているうちにクリアネオを見つけました。使用する事でニオイが全く違うので今では手放せなくなっています。簡単なケアで体臭が気にならなくなるのでオススメです。

女性の加齢臭や体臭の原因は?

女性の方でも加齢臭や体臭にお悩みの方はいらっしゃいます。

女性の加齢臭、体臭は何が原因で引き起こされているのでしょうか。

①女性ホルモン

女性の方は年齢と共に女性ホルモンのバランスが崩れてしまう更年期になっていきます。

更年期になると女性ホルモンの数が減少する事で様々な症状が身体に表れます。

症状の一つであるホットフラッシュは多汗症のようなもので汗が突然大量に出てしまいます。

ホットフラッシュで分泌される汗は粘度の高い汗であり、アンモニアなどニオイの元や皮膚の菌のエサになる皮脂を含んでおり汗がにおってしまうといわれています。

②生活習慣病

男性の加齢臭を強くする病気としてご紹介した生活習慣病。

女性の方も生活習慣病になると加齢臭のニオイが強くなることがあります。

女性の方も加齢臭の原因となるノネナールを生成するため、男性と同じく生活習慣病になると皮脂腺の脂肪分が増えてニオイが強くなることがあります。

③無理な食事制限によるダイエット

女性の方で無理な食事制限を行いダイエットをされる方がいますが、体臭を強くしてしまう原因となります。

食事制限をすることで摂取カロリーが減少し代謝が下がってしまいます。

代謝が下がってしまうと体の中で乳酸が生成されるようになり、この乳酸が体臭の原因となります。

体臭は体外へ汗などと一緒に排出されるのですがこの際にアンモニア臭がするといわれています。

④貧血

女性の方で多い貧血ですが、実は体臭と関係しているといわれています。

貧血になると代謝が悪くなるため体内に乳酸が生成されてしまいます。

乳酸が体外へ排出される際にアンモニア臭がするため体臭が強くなってしまいます。

女性の加齢臭対策!女性ホルモンを整えるおすすめアイテム!

クオリアサプリ

クオリア

・大人気のプエラリア、エクオールをしっかり配合!
・美容に嬉しい天然成分配合!
・無添加サプリだから安心して飲むことが出来る!

クオリアサプリには女性に嬉しいプエラリア、エクオールがしっかりと配合されています。
これらの成分は女性ホルモンの1種であるエストロゲンに似た働きをしてくれるといわれてます。エストロゲンは年齢と共に少しずつ減少してしまうのですがクオリアサプリを飲むことでバランスを整える事が可能です。女性ホルモンが減少する事で引き起こされるホットフラッシュ等を抑えることが出来る為体臭予防にも最適です。また美容にもうれしい成分も配合されているので体臭予防だけでなく、綺麗な体を手に入れる事も可能です。

 

女性 口コミ・評判

愛用歴6か月

Y.Kさん 47歳

更年期の症状に悩んでおりエクオール等が改善してくれると見かけたのでクオリアサプリを購入しました。すぐに効果を実感することはできませんでしたが継続して服用することで少しずつ症状が緩和されてきています。外に出る際など汗が急に出て体臭も気になっていたのですが、最近では汗が急に出る事が少なくなってきたので効果を実感しています。

女性 口コミ・評判

愛用歴4か月

M.Kさん 42歳

体臭が気になっていたのですが、ホルモンバランスが崩れていることが原因かもしれないという記事をみてクオリアサプリに挑戦してみました。プエラリア、エクオールが配合されているのでホルモンバランスを整えてくれるかもと期待していました。手軽に摂取できるので特に苦にならず3ヵ月ほど飲んでいると、謎の発汗が少し治まりました。この汗がニオイの元と記事で読んでいたのでニオイ対策につながっているのかなと思います。

加齢臭に効く酵素ドリンクMREビオス

MREビオス

・世界34か国で特許取得MRE成分配合
・厳選している12種類の原材料を使用
・MRE酵素は超低分子なので体の隅々にまでしっかりと届く

MREビオスは世界34か国で特許を取得しているMRE成分と呼ばれる発酵代謝物質を配合しています。MRE成分は体内にある代謝酵素をサポートする働きがあり、細胞内にある不要な老廃物などを除去することが出来ます。細胞内がきれいな状態になる事健康な細胞を体の隅々に送り届けることが出来ます。健康な細胞が身体にあふれる事で体臭トラブルや肌トラブル等を改善することが出来るのです。

女性 口コミ・評判

愛用歴1年

K.Yさん 51歳

50歳手前から家族に体臭がきついと言われ始めて何かいい物はないかと探している時にMREビオスを見つけました。一日少し飲むだけで本当に効果があるのか不思議だったのですが半年程経つと体臭が改善されました。便臭も改善されていて驚きです。

女性 口コミ・評判

愛用歴2か月

H.Rさん 36歳

酵素ドリンクが美容や健康にいいと雑誌で見たので何かいい商品は無いかと探している時にMREビオスに出会いました。現在飲み始めて2か月程なのですがお肌の質が良くなり、お通じも良くなりました。また体臭が気になる時があったのですが、最近ではニオイがしなくなりました。お通じが良くなったからかなと思います。

加齢臭のよくある質問

Q.まだ若いのですが加齢臭に似たニオイがすると言われます。何故でしょうか?
A.思春期の方等は皮脂の量が多いため加齢臭に似ているニオイがすることがあります。

Q.タバコは加齢臭や体臭に影響があるの?
A.タバコは発汗作用を促進するため汗をかきやすくなり体臭が強くなることがあると言われています。

Q.加齢臭対策石鹸で体を洗う場合に特にどこを洗うと良いですか?
A.加齢臭は皮脂量の多い場所でニオイが強くなります。頭や胸、ワキ、背中といった部分は皮脂量が多いのでしっかりと洗うようにしましょう。

Q.加齢臭に影響がある食べ物は?
A.揚物等油を多く使っている食べ物は身体を酸化させるためニオイを強くしてしまう恐れがあります。

Q.加齢臭がしているか判断する方法は?
A.ご家族や身近な方に確認してもらえる方はニオイをチェックしてもらいましょう。
もし確認してもらえる方がいない場合はご使用中の枕、下着などの背中部分のニオイをチェックしてみましょう。

加齢臭はしっかりと対策しておこう!

今回は加齢臭の原因や対策方法等をご紹介してきました。

体臭は自分では気がつけない要素の為、知らず知らずのうちに周囲の方に嫌な思いをさせている場合もあります。

もしご自分が加齢臭である事に気がついた場合には今回ご紹介した対策方法を上手く活用してみましょう。

加齢臭は対策をすることでニオイをしっかりと抑えることが出来ますので諦めずに挑戦しましょう。

【TOP】最強ワキガ対策クリームおすすめ人気ランキング2019【ワキガ対策プロ】

no image

加齢臭 対策

20代の加齢臭対策おすすめ人気ランキング2019|若年性加齢臭を対策!

2019/7/5  

「最近ワキのニオイが気になる…」 「加齢臭のような臭いがするけど何これ…」 と思われている20代の人はいませんか? 加齢臭や体臭はその人の印象に大きな影響を与えてしまいます。 そこでここでは、以下の3 ...

Copyright© ワキガ対策プロ , 2019 All Rights Reserved.