この記事は、頭皮湿疹の原因や頭皮湿疹の種類、そして頭皮湿疹の改善方法について述べています。ぜひ参考にしてみてください。

頭皮 臭い

頭皮の湿疹の治し方|頭皮の湿疹・赤みを対策方と原因について解説!

1,535,729人がこのページを参考にしています。

更新日:

頭皮 湿疹

「頭の臭いが気になったり、湿疹ができて困っている…」

頭皮の臭いや、湿疹などの悩みを持っている方は非常に多いです。

頭部は人からも目に付きやすいですし気になりますよね。

本記事では、以下の3つをメインに紹介します。

頭皮湿疹の原因
頭皮湿疹の種類
頭皮湿疹の改善方法

頭皮の臭いや湿疹でお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

頭皮湿疹の症状について解説!

頭皮湿疹とは文字の通り、頭皮に湿疹ができたり、かゆみおよび赤みなどの症状がでてしまう皮膚の疾患のことです。

①頭皮の湿疹による痛み

頭皮になんらかの原因により湿疹ができて痛みを感じる症状が出ることがあります。

②頭皮のかゆみ

頭皮にできた湿疹により、かゆみがでてきて辛くなる症状になることがあります。

カサカサになってしまうこともあります。

夜に気になって眠れないような方もいるようです。

③頭皮の赤み

頭部に赤みが出てくることがあります。紅斑や水泡になるような場合もあります。

頭皮に湿疹ができる原因はこの3つ!

では、頭皮湿疹でも、どんな原因によるものがあるのかご紹介します。

①脂漏性皮膚炎による頭皮湿疹

頭皮はもちろんのこと、場合によっては額や首などのあたりにもフケなどが出てかゆみも出ることがあります。

この場合には、皮脂分泌が多くなりすぎることによって、「マラセチア菌」などのカビ類が頭部に増えていることが原因となっています。

カサカサとフケみたいなものが出てきたり、紅斑が出ることもあります。

②皮脂欠乏性皮膚炎による頭皮湿疹

こちらは逆に体質などにより頭皮の皮脂や水分量が減り乾燥することからおこるものです。

頭皮に赤みが出たり、フケやかゆみに悩まされることもあることでしょう。

夏場はあまりみられず、乾燥するシーズンにおこることが多いようです。

③アトピー性皮膚炎による頭皮湿疹

もともと食べ物や花粉などなんらかのアレルギーがあるような体質の人がおこしやすい皮膚炎といえそうです。

たとえば、乾燥により、赤みがでたり、フケやかさぶたかなどができることがあります。

頭皮だけではなく、顏付近や耳のまわりなどにも湿疹ができることがありますので注意が必要です。

頭皮の湿疹の治し方!治療法別に解説!

このように一口に頭皮湿疹といっても脂漏性皮膚炎と皮脂欠乏性皮膚炎など色々なタイプのものがあります。

これらを間違えてケアしないように注意する必要があります。

①頭皮に負担が少ないシャンプーを使用する

頭皮湿疹でフケなどが出るようなときには、専用のシャンプーなどもありますので、薬局などで買って使ってみるのも良いでしょう。

🔎頭皮の湿疹の悪化を予防するおすすめシャンプーについて知りたい方はこちら

②漢方薬で治療する。

近頃は、漢方薬を飲まれる方も多くなってきました。

湿疹などの皮膚疾患に効果がきたいできる漢方薬もあります。

たとえば十味敗毒湯や黄連解毒湯などは各種湿疹に効果が期待できると言われています。

ご自分の体質によって合う合わないもありますから、病院や漢方薬局などで相談すると良いでしょう。

③皮膚科へ行って治療する。

ご自分の頭皮湿疹がどんなものなのかわからない場合には自己治療は危険です。

皮膚科に行って診察してもらうと良いでしょう。

皮膚科で処方される飲み薬は、抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤、抗菌薬やビタミン製剤などがあります。

また、塗り薬は抗真菌薬やステロイド剤が出ることもあります。

まずはお近くの病院で無料カウンセリングをしたり、メールで相談することをおすすめします。

頭皮の湿疹の治し方についてQ&Aで疑問を解決!

Q.自分の頭皮湿疹がなぜおこるのかわからないのですがどうすればいいですか。

A.頭皮湿疹の原因がわからない場合には、まずは病院などで診察してもらい何が原因でおこっているのかを突き止めてもらう必要があります。

Q.頭皮湿疹のケアでのシャンプーはどんなものを選べばよいのでしょうか。

A.頭皮に湿疹ができている状態ですから、できるだけ頭皮に負担がないものを選ぶと良いでしょう。

Q.頭皮湿疹ができているときは、ヘアケア商品は使っても良いですか。

A.ヘアケア商品が原因で湿疹ができていることも考えられますから、差し支えなければ一度すべてやめて様子をみるのも良いでしょう。

Q.シャンプーの仕方が悪くて湿疹ができることがありますか?

A.シャンプー方法が良くなくて湿疹の原因になっていることもあります。
できるだけ洗い残しのないようにしっかりとすすぐようにしましょう。

Q.アレルギー体質なのですがシャンプーはどういうものが良いでしょうか。

A.アレルギー体質の方は、個人個人で成分が合うものと合わないものがあります。
皮膚科などで相談されることをおすすめします。

頭皮湿疹の原因と治し方のまとめ

頭皮湿疹ができる原因はさまざまなものがあります。

①脂漏性皮膚炎や欠乏性皮膚炎による頭皮湿疹やトピー性皮膚炎による頭皮湿疹がある。

頭皮の状態により、皮膚分泌が多くなり「マラセチア菌」などのカビ類が頭部に増えたりしておこるもの、頭皮の皮脂や水分量が減り乾燥しておこるもの、アレルギー体質が原因の皮膚炎などいろいろあります。

②原因のわからないものは皮膚科で診てもらうと良い。

ご自分の頭皮湿疹がどのようなことが原因かわからない人は、皮膚科で診てもらい治療してもらうと安心です。

-頭皮 臭い

Copyright© ワキガ対策プロ , 2019 All Rights Reserved.