すそわきがはデリケートゾーンから特有のきつい臭いがする症状で、ワキガ体質の遺伝や食生活、ストレスなどが原因で起こっています。臭いのもととなるアポクリン腺を除去する手術やメスを使わない治療をすることも可能ですし、消臭効果の高いワキガクリームを塗ることで対策することもできます。自分に合ったすそわききが対策をしましょう。

ワキガの原因について

すそわきが対策クリームおすすめ人気ランキング|すそわきが治療と対策

1,535,839人がこのページを参考にしています。

更新日:

すそわきが

女性が秘かに気にしているすそわきが

体臭にはみんな敏感ですよね。

特に女性が秘かに悩んでいるのが「すそわきが」と言われるデリケートゾーンの臭いです。

部位が部位だけにとてもデリケートな問題です。なかなか人にも相談できず一人で悩みを抱え込んでいるのが現状ではないでしょうか。

そこでこの記事では、主に以下の3つを紹介していきます。

すそわきがの原因
すそわきがのセルフチェック
すそわきがの治療法と対策

すそわきがでお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

すそわきが対策クリームおすすめ人気ランキング

クリアネオ

クリアネオ

🔗https://cleaneo.jp/

モンドセレクションで金賞・銀賞を連続受賞。無添加・無着色・日本製なので安心して使えます。殺菌効果のある医薬部外品なのでしっかり臭いのもとを抑制!楽天ランキングのデオドラント部門では1位を獲得しています。

ノアンデ

ノアンデ

🔗www.modernbeauty.jp/

モンドセレクション銀賞を受賞し、女性誌のニオイケア部門では見事5冠を達成!汗に強い24時間クリア処方で一日中臭いが気になりません。満足度は驚きの99%で無期限の全額永久返金保証つき!一度は試す価値のあるクリームです。

ハイネス

ハイネス

🔗master-cosmetic.com/

モンドセレクション銀賞を受賞、ベストコスメアワードでは第1位を獲得。わきが臭の原因となる常在菌を殺菌する有効成分シメン-5-オールや天然植物成分を贅沢に配合。徹底した品質管理のもと製造されている医薬部外品なので安心して使えます。

女性のすそわきが症状について

①デリケートゾーンから特有の臭いがする

デリケートゾーンにある汗腺のひとつであるアポクリン腺から特有の臭いがしてきます。

汗の中のたんぱく質や脂質が混じって、皮膚の常在菌で分解される際に強い臭いが発生するんです。

パートナーから指摘されてしまうということもあるでしょう。

②チーズやゴボウ、ネギなどの臭い

その強い臭いはゴボウやネギ、クミンや納豆、酢などの色々な表現をされています。

臭いは個人や環境によっても違いがあるので一概には言えませんが、とにかく通常の汗の臭いとは明らかに違います。

③乳首からも臭いがすることが多い

すそわきがの人はデリケートゾーンだけではなくアポクリン腺の多い乳首からも同様の臭いがすることが多いです。

女性がすそわきがになる・臭いがする原因

①ワキガ体質の遺伝

ワキガ体質は優性遺伝するといわれています。

どちらか片親がワキガ体質だった場合は50~100%の確率で、両親ともにワキガ体質だった場合は80~100%の確率で子に遺伝するといわれています。

気になる人は親に聞いてみるのも一つの手です。

②食生活

外食ばかりや肉中心の食生活になっていませんか?実は食事も大きな原因になるのです。

動物性脂肪の多い食事や揚げ物中心の食事はアポクリン腺の活動を活発にし、臭いをきつくしてしまうのです。

③ストレス

ストレスが溜まるとアドレナリンが多く出る状態になり、同時にアポクリン腺からの汗の分泌も増加!またホルモンバランスの乱れを引き起こして臭いがきつくなるんです。

ストレスで肝機能が低下すると汗腺からはアンモニア臭が発生することも!

すそわきがのセルフチェックリスト

①耳垢が湿っている

耳の中にも臭いの原因であるアポクリン腺が多くあります。

その為、通常であれが耳垢は乾いているものなのですが、いつも湿っているという人の約8割はすそわきがの可能性があるといわれています。

②黄色い汗ジミが服につく

アポクリン腺から出る汗は乾くと黄色い汗ジミになります。

その為、汗をかいた服のワキの下部分やショーツなどに黄色い汗ジミがついている人はすそわきがの可能性が高いでしょう。

③毛深い

デリケートゾーンを含む体毛が毛深い人や毛質が太いという人はアポクリン腺の数も通常よりも多いということに!

その分臭いがきつくなるのですそわきがの可能性が高くなります。

すそわきがの手術・クリニックについて

①外科手術

1センチほどの穴を開けて臭いのもとであるアポクリン腺を取り除くシェービング法という手術や、アポクリン腺を溶かして吸引するベイザーという手術などがあります。

どちらも傷痕が小さく目立ちません。

②高周波を当てる最新治療

最近では切開せずに高周波を当てて熱変性によって性質を変えて臭いをなくすビューホットと呼ばれる治療法があります。

体への負担が抑えられ、ダウンタイムも短期間で済むのが魅力ですね。

③クリニックでカウンセリング

まずはワキガ治療で多くの実績を持つクリニックで無料カウンセリングやメール相談をしてみましょう。

聖心美容クリニックや湘南美容外科クリニック、東京美容外科などがおすすめですよ!

話を聞いてもらうことで、あなたに最適な治療法が見つかるでしょう。

疑問を解決!すそわきが対策Q&A

Q.ワキガクリームの効果的な使い方はありますか?

A.入浴やシャワー後の清潔な肌の状態で汗をかく前に使いましょう。1日に2回使用することでよりデオドラント効果が持続します。

Q.ワキガクリームは粘膜に塗ってもいいですか?

A.臭いの原因である汗腺があるのは粘膜ではなく皮膚の部分です。粘膜には直接塗らず周辺の皮膚を中心に広げて塗りましょう。

Q.臭い対策にはどんなボディソープを使えばいいですか?

A.すそわきが対策には肌に優しい弱酸性タイプを選びましょう。柿渋やハーブなどの天然成分が配合されているものや、保湿成分が配合されているものもおすすめです。

Q.臭いが軽くなる食べ物はありますか?

A.臭いがきつくなる酸性の体質を中和する梅干しなどのアルカリ性の食べ物がおすすめ!ミネラルや食物繊維が豊富なメカブなどの海藻類やデトックス効果のある野菜も積極的に摂りましょう。

Q.病院を受診するには何科に行けばいいですか?

A.皮膚科・形成外科・美容外科・婦人科がありますが、全ての病院がすそわきが治療に対応しているとは限りません。事前に電話やホームページで確認して行きましょう。

すそわきがを知って正しく対策しよう

①気になっている人はセルフチェック!

自分の臭いはなかなか気付きにくいものですよね。「自分はすそわきがかもしれない」と気になっている人はここで挙げた項目でセルフチェックを!原因に心当たりのある人は要注意です。

②すそわきがは手術で治療できる

すそわきがだからと落ち込むことはありません。手術でしっかり治療することが可能です。最近ではメスを使わない治療も出てきているので興味のある人は詳しく調べてみましょう。

③ワキガクリームでしっかり対策!

手術には抵抗がある人はワキガクリームで日頃から対策をしておきましょう。高いデオドラント効果のある優秀なクリームがたくさんあります。こまめに使うことでより効果が持続しますよ!

-ワキガの原因について

Copyright© ワキガ対策プロ , 2019 All Rights Reserved.