チチガはワキガ同様アポクリン汗腺が関係して引き起こされる症状です。乳首や乳輪周辺にてワキガ同様独特のニオイが発生します。チチガはクリニックで治療を受けることが可能ですし、ワキガクリームなどを用いることで自分で対策することもできます。自分では気がつきにくい症状なのですが、チチガだと分かった際にはしっかりと対策してみましょう。

ワキガの原因について

胸の臭いを消す!チチガ対策クリームおすすめ人気ランキング|チチガの原因

1,535,840人がこのページを参考にしています。

更新日:

意外と多い!?チチガの原因・症状と対策法

体臭トラブルはワキガだけじゃない。チチガとは一体どのようなものなのか

夏場など特に気になってしまう体臭。

周囲の人にもニオイは分かってしまうので人が多い場所などでは周りの目が気になってしまいます。

体臭トラブルと聞くとワキガを思い浮かべる人が多くいらっしゃると思います。

ワキガは腋が臭ってしまうトラブルなのですが、胸がワキガと同じように臭ってしまうチチガと呼ばれるトラブルもあります。

今回はチチガについて原因や対策法などをご紹介していきます。

胸のニオイに悩んでいた方は是非参考にしてみてください。

胸の臭いをケア!チチガ対策クリームおすすめ人気ランキング

クリアネオ

クリアネオ

🔗https://cleaneo.jp/

クリアネオはワキガ対策クリームでとても人気がある商品で楽天でのデイリーランキングで1位を取ったこともある商品になります。クリアネオには制汗作用があるパラフェノールスルホン酸亜鉛、ニオイの原因菌を殺菌できるイソプロピルメチルフェノール等が配合されており気になる体臭をしっかりと対策可能です。また天然成分を中心に配合されており無添加でもあるため腋だけでなく敏感な胸などにも使用可能です。

ノアンデ

ノアンデ

🔗www.modernbeauty.jp/

ノアンデは女性誌などでも取り上げられたことのある人気のワキガ対策クリームとなります。モニターアンケートでは満足度99%と使われた方のほとんどが満足されている商品です。ワキガに効果があるといわれているパラフェノールスルホン酸亜鉛、イソプロピルメチルフェノールに加え消臭効果に期待ができる柿タンニン等の天然由来成分もしっかりと配合されています。日本食品機能分析研究所調べでは原因菌を100%殺菌したという実験結果もあるので効果に期待ができます。

ハイネス

ハイネス

🔗master-cosmetic.com/

ワキガ対策クリームであるハイネスには殺菌成分、制汗成分、消臭成分だけではなく肌に潤いを与えてくれる植物成分も配合されています。肌が乾燥してしまうと皮脂が過剰分泌されてしまいその皮脂が原因となりニオイが強くなってしまいます。ハイネスでは潤いある肌にすることで皮脂の過剰分泌も防ぐことが可能です合成香料、着色料などの添加物8品目を使用していない商品ですので肌に優しいという特徴もあります。

チチガは胸・乳首からワキガ臭がする症状!

ワキガは聞いたことがあるけれどチチガという言葉はあまり耳にしたことが無いという方もいらっしゃると思います。

チチガとはワキガと同じ様な独特のニオイが乳首や乳輪の辺りからする症状です。

ワキガ同様体臭ですから自分ではニオイに気がつかないということもよくあります。

チチガになっているとワキガ同様服などに黄色い染みが付着してしまうこともあります。

自分では気がつきにくいのですが何らかのきっかけで気がつくことができたのであればしっかりと対策をしてあげる必要があります。

チチガの臭いの原因はアポクリン汗腺

ワキガ同様に独特のニオイがしてしまうチチガ。

何故胸でワキガと同じ症状が起きてしまうのでしょうか。

チチガはアポクリン汗腺が原因となり引き起こされる

ワキガの原因であるといわれているアポクリン汗腺。

アポクリン汗腺は汗を分泌する器官なのですが、このアポクリン汗腺から分泌される汗が原因で独特のニオイなどが引き起こされてしまいます。

アポクリン汗腺は腋だけでなくデリケートゾーンや耳の中等にもあるといわれており、実は乳首や乳輪の周りにもあるのです。

その為腋以外の場所でもアポクリン汗腺から分泌される汗が発生してしまい、ワキガのようなニオイを引き起こしてしまう原因になるのです。

女性の方ですとブラジャーを着けていることにより胸が汗をかきやすい状態になってしまう為チチガのニオイが強くなってしまうこともあります。

チチガのセルフチェック!当てはまる方は対策を!

先程もご紹介しましたがチチガのニオイは体臭の為自分ではなかなか気がつくことが難しいです。

ここでは自分がチチガなのか確認するセルフチェック方法をご紹介します。

チチガセルフチェック法

自分がチチガであるかどうか判断する為にはいくつかのチェックポイントがあります。

・ワキガ体質である
・耳垢がべちゃべちゃと湿っている
・ブラジャーやTシャツの胸が当たる位置が黄ばんでいる
・両親の片方もしくは両方がワキガ体質である

このような条件に当てはまる場合はチチガである可能性があります。

ブラジャーやTシャツの胸の辺りが黄ばんでいるかもしれないといった場合は胸と衣服の間にティッシュを挟んで一日過ごしてみましょう。

ティッシュが黄ばんでいた場合は注意が必要です。

ワキガやチチガの方はアポクリン汗腺が多い、活発に活動している為耳垢がいつも湿っているといわれています。

いつも耳垢がべちゃべちゃとしている場合はチチガの恐れがあります。

チチガやワキガの原因となるアポクリン汗腺の数などは親から遺伝するといわれています。

その為ご両親がワキガ体質の場合は自分も遺伝している可能性があります。

チチガをクリニックで治療する場合の注意点

チチガはワキガ同様クリニックで治療をしてもらうことが可能です。

アポクリン汗腺の活動を弱める、アポクリン汗腺を汗腺を破壊するといった様な方法があります。

しかしクリニックで手術などをしても再発を起こしてしまう可能性も十分にあります。

その為クリニックで治療をする際にはしっかりとした実績を持っている、再発等トラブルが起きた際に対応してもらえるクリニックを選ぶ必要があります。

クリニックで治療をしようと思った際にはすぐに治療をお願いするのではなく、まず無料カウンセリングを受けるようにしましょう。

無料カウンセリングを受けることでクリニックの雰囲気やしっかりとしたアフターケアがあるか、患者の目線で考えているクリニックなのかといったことが判断できます。

安心して治療を任せることができるクリニックで治療を始めるようにしましょう。

聖心美容クリニック、湘南美容外科クリニック、東京美容外科といったクリニックはワキガやチチガ等の症状に対する実績が豊富でまたアフターケアなどもしっかりとしているクリニックになります。

無料カウンセリングも行っておりますのでお悩みの際はこれらのクリニックにてカウンセリングを受けてみましょう。

チチガ対策についてよくある質問Q&A

Q.チチガということに気づいたのですが、ワキガにもなっている可能性はあるのでしょうか。

A.チチガとワキガはどちらもアポクリン汗腺が関係している為ワキガも併発している可能性があります。チチガ同様ワキガにもセルフチェックがあるのでそちらを行ってみましょう。

Q.出産後にチチガになってしまうという方もいると聞きました。何故でしょうか。

A.チチガの症状はホルモンバランスとも関係しているといわれており、出産後はホルモンバランスが崩れてしまうことからニオイが強くなる方がいらっしゃいます。

Q.チチガなのですか授乳に影響はあるのでしょうか。

A.チチガであったとしても授乳で赤ちゃんに悪影響を与えるということはありません。

Q.チチガを対策グッズを使用する以外に対策する方法はありますか?

A.汗をかいた際にはこまめにふき取る、食生活を気にしてみるといった方法もチチガのニオイを対策する方法となります。

Q.チチガをクリニックで治療する際にはどのような方法がありますか。

A..超音波を用いてアポクリン汗腺の働きを弱めるウルセラドライ法や注射にて施術を行うボトックス法等があります。クリニックにより施術方法などは違いますので無料カウンセリング等で確認しましょう。

チチガに気がついたら対策をしてみよう!

今回はチチガについて原因や対策方法などをご紹介してきました。

ワキガ同様にチチガは自分ではなかなか気がつくことができません。

もし自分がチチガであると分かったのであれば今回ご紹介した対策方法などを試してみるといいでしょう。

ワキガ同様にしっかりと対策をしてあげることでニオイ等の症状が気にならなくなります。

クリニックでの治療は効果的ですが抵抗がある方はまずはワキガクリームを使用してみるなど簡単な方法から試してみましょう。

-ワキガの原因について

Copyright© ワキガ対策プロ , 2019 All Rights Reserved.