髪の毛の健康くーぷするため、そして、頭皮の臭いを解消するためには頭皮の保湿ケアが重要です。
それは一体なぜか、そして、どうすれば「正しい」ケアといえるのか、おすすめのシャンプーなどもここではご紹介していますので、必見です。

頭皮 臭い

頭皮の保湿ケア|頭皮・髪を保湿するシャンプーおすすめ人気ランキング

1,535,723人がこのページを参考にしています。

更新日:

今すぐできる!キレイになる頭皮・髪の保湿ケア

頭皮の臭いが気になったらまずは保湿!その理由は?!

「あれ、最近頭が臭うかも」なんて、お悩みの女性、少なくありませんよね。

その臭いを香水や市販の良い香りのシャンプーでごまかそうとしていませんか。

それではごまかしきれませんし、根本的な解決にはつながりません。

ここでは頭皮の臭いが気になるに知っていただきたい頭皮の保湿ケアの必要性や方法、それにおすすめの保湿ケアシャンプーをご紹介していきたいと思います。

頭皮の臭いには保湿ケアが大事な理由はこれ!

頭皮の臭いが気になる方にしていただきたいことは何と言っても保湿ケアですが、なぜ保湿ケアをししないといけないのか、その理由をご紹介しましょう。

お肌が乾燥することで頭皮の臭いはさらに悪化します。

これなはなぜかかというと、お肌乾燥していると、皮脂は頑張ってお肌を保湿しようと余計に皮脂分泌を促しますから、これが酸化したり、殺菌などと混ざり合って頭皮から臭いを発生させるのです。

そのため、頭皮の臭いが気になるならば頭皮の保湿ケアはマスト、そして、髪の毛を健康に保つためにもやはり保湿は欠かせないのです。

頭皮の保湿ケア不足でどんなことが起こる?

お肌もそうですが、保湿をしないと、お肌はすぐに荒れてきて、乾燥以外の症状も出てきますよね。

頭皮も保湿不足だと、臭い以外にも症状は出てきます。

かゆみやフケが発生

お肌が乾燥していれば、乾燥肌になった時と同様、かゆみが発生します。

無意識にかゆくて書いてしまうと、フケも発生しやすく、気づくと服の肩部分にはフケが散っているということがあり、恥ずかしい思いをすることにもなります。

薄毛や抜け毛の原因

花で例えれば、頭皮は土です。

花を育てるのには水と土は不可欠ですが、その水(保湿)がなければ花は育たず、咲いても枯れてしまいますよね。

それと同様、頭皮が乾燥状態にあれば髪の毛は生えたくても出てくる力がなく、薄毛や抜け毛の原因となるのです。

ニキビ

頭皮だって顔や体と皮膚1枚でつながっていますから、頭皮が乾燥すれば同じような症状が出ます。

乾燥した頭皮は皮脂分泌が過剰に行われるので、ニキビができて、ちょっと触れるだけでもかなりの痛みを伴うなど、不快な思いをすることになります。

頭皮の保湿の正しいケア方法は?

頭皮の保湿を使用とこれで思った方が多いでしょう。

しかし、ケアの方法が間違っていたらこれは意味がないので、正しいケアの方法をご紹介しましょう。

シャンプー選びをしっかりとする

必要な皮脂は残してしっかれ汚れを落とすアミノ酸系シャンプーはお肌にも優しく、皮脂の過剰分泌を予防します。

さらには保湿効果と洗浄効果も高いのでおすすめです。

髪の毛の荒い方も気を付けて!

熱湯で洗った方が毛穴の奥まで汚れが取れそうと思いますが、それだとお肌が乾燥しやすくなり、余計に皮脂の分泌を促すので、温度は38度、しっかりとシャンプーを泡立て、頭皮を傷つけないように指の腹で洗います。

そして、シャンプーやリンスが頭皮に残っていると乾燥しやすくなるので、これもしっかり洗い流してください(やり過ぎは禁物です)。

頭皮専用の保湿ケア用品でサポート

頭皮専用のローションなどを使って対応しましょう。

保湿成分やかゆみや雑菌の繁殖を抑える働きがあるので、頭皮トラブルや乾燥の解消をサポートします。

頭皮の保湿ケアでの各ケア用品の注意点をチェック!

頭皮の保湿ケアにオイルやローションを用いる方の場合、こんなことに使用時は気を付けましょう。

頭皮用の保湿ローション

弱酸性であるか、そして、無香料無着色やアルコールなどの添加物が含まれていないかを確認しましょう。

添加物が含まれていると、お肌の刺激を与えますし、お肌が弱い方は荒れてしまう恐れがあります。

オイル

様々なオイルがありますが、保湿力を促すわけではないので、頭皮の保湿ケアにはあまり効果はありません。

ただし、シャンプーをする前にこれをつけて10分ほど置いてからシャンプーすると、乾燥しにくくなります。

薬用シャンプー

シリコン入りだと毛穴がつまりやすく、乾燥を起こしやすいので、頭皮への負担が少ないノンシリコンであるか、ローション同様、着色料や香料、それに石油系界面活性剤などが使われていない安全で敏感肌にも使えるものを選びましょう。

🔎頭皮の保湿もできるオススメのシャンプーについて知りたい方はこちら

頭皮の保湿のケアでよくある質問Q&A

頭皮の保湿ケアでよくある質問を見てみましょう。

Q.顔に使うローションを頭に使っても良いですか。

A.使用できるモノなら良いですが、頭皮専用のものの方が頭皮のための製品なのでおすすめです。

Q.頭皮の保湿を食事でケアする場合にはどうすればいいですか。

A.皮脂の分泌量を過剰にし、乾燥を起こすオイリーで高脂質の食べ物は控えましょう。

Q.頭皮の乾燥に育毛剤は使えますか。

A.脱け毛予防などにも頭皮の健康は不可欠なので、乾燥を防る効果も期待できますが、乾燥した頭皮に育毛剤の刺激が強すぎることもあります。

Q.ドライヤーは普通に使っていいですか。

A.むしろ、自然乾燥よりドライヤーを使っていただきたいのですが、頭皮に近づけすぎるのはやめましょう。

Q.保湿ケアシャンプーは髪の毛がきしみませんか。

A.きしまないものもあるので、(上記のharuなど)そういったものを選びましょう。

頭皮の保湿は頭皮トラブル回避にもつながる

頭皮の臭いだけでなく、頭皮の保湿をすることで、フケやかゆみ、ニキビに薄毛などの頭皮や髪のトラブルも防げます。

女性にとって髪の毛は命ともいわれているように、大切なものとなりますから、いつまでも美しく健康に、そして、良い香りで過ごせるよう、上記を見て正しい頭皮の保湿ケアを行っていきましょう。

-頭皮 臭い

Copyright© ワキガ対策プロ , 2019 All Rights Reserved.