ワキガとはどんなものだろうとか、どうしてワキガになってしまうんだろうと疑問を感じてる人もいますね。ワキガへの知識を深めるためにワキガの根本的な原因や、ワキガの臭いを強くしてしまう原因と対処法、子供のワキガについて説明しています。原因を知っておけば正しい対処法がわかって、悩みの軽減に役立ちますね。

ワキガの原因を解明!主な症状と臭いの発生について分かりやすく解説!

ワキガ 原因 症状

夏になるとワキの汗やニオイがとても気になってしまうと、お悩みの女性はとても多いんです。

電車でつり革につかまるのをためらったりなど、ニオイが気になるとワキをなかなかさらせないですよね。

お風呂でしっかり洗って清潔にしたり、デオドラント剤を使ってもなかなかニオイが消えてくれないと困ってしまいます。

そんなワキガや体臭のお悩みを抱えている人に、ぴったりな情報をお伝えしましょう。

・ワキガの主な症状
・ワキガの原因と対策
・子供のワキガについて

この3つの点について詳しく紹介しています。

ワキガの臭いの原因について

①アポクリン腺からの汗が多い

アポクリン腺から出る汗は、タンパク質や脂質などの栄養分が含まれています。

これらは雑菌の大好物ですから、雑菌の繁殖率が高くなって臭いも強烈になってしまいます。

②親からの遺伝によるもの

体質は親から子へと遺伝しますから、親がワキガだと子供もワキガになってしまいます。

どちらか片方だけの場合よりも、両親ともワキガだったら本人もワキガになる可能性が高いですね。

③生活習慣の乱れ

食生活や睡眠などが乱れていたり、ストレスを抱えていると、ワキガの臭いも強くなりますね。

特に女性の場合は生活習慣が乱れるとホルモンバランスが崩れやすくなって、体臭をきつくしてしまいます。

 🔎ワキガと食生活の関係性を知る

ワキガ(腋臭症)に多くみられる症状について

ワキガ 症状

①ワキの下の臭いが強い

ワキガは腋臭症とも呼ばれるもので、汗をかくことでワキの下の臭いが強くなってしまいます。

アポクリン腺という汗腺から出る臭いの元になる汗をかくことで、ワキの下が臭くなってしまいます。

②白いシャツなどに汗染みが付いてしまう

体温調節のために出る汗はサラサラで透明で、エクリン腺という汗腺から出ています。

アポクリン腺から出る汗にはタンパク質などの物質が含まれていますから、乳白色や黄色っぽい色を帯びています。

それが洋服に付いてしまうと、黄ばみなどになってしまいます。

③ワキの下の汗がねっとりしている

エクリン腺から出る汗はほとんど水分ですから、サラサラとすぐに流れてしまいます。

他の物質を含むアポクリン腺からの汗が多いとややねっとりとしていますから、ワキの下にたまりやすくワキがベタベタしやすいですね。

ワキガと遺伝との関係について

ワキガ 遺伝

①ワキガが遺伝する確率

顔が両親に似ているのと同じように、ワキガも親から子供へと遺伝します。

父親か母親どちらか片方がワキガの場合は約50%、両親ともワキガなら約80%の割合で遺伝すると言われていますね。

 🔎ワキガの遺伝性について

②ワキガの遺伝子が受け継がれやすい

遺伝には主に2つのタイプがあって、遺伝子が受け継がれやすい優性遺伝と劣性遺伝があります。

ワキガは前者の優性遺伝だから親から子へと遺伝されやすく、遺伝で発症する確率が高いんですね。

③思春期頃から発症しやすい

アポクリン腺の数が多い人ほどワキガになりやすいですが、このアポクリン腺が刺激されるのが思春期頃からなんです。

ホルモンバランスが活発に変化する時期で、その影響で眠っていたアポクリン腺が活動し始めて、ワキガになりやすいです。

ワキガの原因の一つのムダ毛も対策が必要!

ワキガ原因 ムダ毛

①ムダ毛で雑菌が繁殖しやすい

ワキにムダ毛がもっさり生えていると、汗が毛に付いて流れたり蒸発しにくくなります。

皮膚の常在菌が汗に集まりやすくなりますから、ワキガの臭いを強くしてしまいます。

通気性も悪くなりますし、雑菌が好む高温多湿になってしまいます。

②肌を傷つけないムダ毛処理方法

色んなムダ毛処理方法がありますが、肌が傷付くと雑菌が増えやすく汗もワキにたまりやすくなります。

自己処理するなら、肌に刃が当たらない電気シェーバーなら安心で、肌が傷付く心配もありません。

③脱毛に通ってすっきり!

今は脱毛も当たり前になってきましたから、ワキ脱毛でムダ毛をすっきりさせてしまいましょう。

ムダ毛がなくなれば雑菌も繁殖しにくくなって、臭いを抑える効果が高くなります。

 🔎脱毛とニオイについて

ワキガの症状を抑えたいなら食生活の改善も必要!

ワキガ 原因 食事

①食べ物がアポクリン腺からの汗を増やす

脂質や動物性タンパク質などはアポクリン腺を刺激したり、汗の量を増やしてしまいます。

ワキガの根本的な原因はアポクリン腺からの汗ですから、食べ物によって臭いが強くなりますね。

②体臭を強くする食べ物

脂質や動物性タンパク質が多い食材や、ニンニクなどの臭いの強い食べ物を取り過ぎると、体臭が強くなってしまいます。

肉類や乳製品、植物油などから、コンビニのお弁当やスナック菓子、ジャンクフードなども良くありません。

③臭いを抑える野菜のすすめ

ビタミンやミネラルたっぷりの野菜は体臭の原因にはならないし、体内バランスを整えて臭いを抑えてくれます。

皮脂の酸化も起きにくくなりますし、食物繊維が腸内環境を整えて体内からの体臭まで抑えてくれます。

脂質や動物性タンパク質を控えて、野菜をしっかり取るようにしましょう。

ワキガの症状がでる原因は遺伝の可能性が高い!

ワキガ 原因 子供

①親がワキガなら子供もワキガに

ワキガは先天性のものですから、親がワキガなら子供もワキガになります。

小学校の高学年から高校生の頃に発症しやすいですから、自分達がワキガなら気をつけてあげたいですね。

 🔎子供のワキガ対策について

②体質による遺伝

両親ともワキガでないのに、子供だけワキガという場合もありますね。

祖父母や親族からの遺伝や、両親が汗が臭いやすい体質なら、それを受け継いでワキガになる場合もあります。

③生活習慣による後天性のワキガ

最近は食生活が欧米化してきて、肉類や手軽な加工品などが良く食べられていますね。

これらは体臭を強くする原因ですし、子供はお肉やお菓子が大好きだから、食べ物などで後天的にワキガになってしまう場合もあります。

親がしっかり子供の生活習慣を管理してあげるのが大事ですね。

ワキガの原因を理解した後はあなたに最適な対策を!

ワキガ 原因 女性

ワキガの原因をきちんと知っておけば、原因に合った対処法をするだけで臭いをグンと抑えることができますね。

ワキガは先天性で親から子へと高確率で受け継がれていきますが、臭いを強くするのも弱くするのもその人の過ごし方次第です。

正しいムダ毛処理をしたり食べ物に気をつけるだけでも、ワキガの悩みが軽くなってくれます。

子供のワキが臭いとお悩みの親御さんも、食べ物に気をつけてあげるだけでも臭いを軽くできますね。

今はワキガ専用の高機能な消臭クリームがたくさんありますから、正しいケアをしながら原因に合った方法で生活習慣を整えていきましょう。

先天性のワキガでも臭いを抑えられて、夏を楽しく過ごせるようになります。

 🔎ワキガ対策について知る

今すぐできる!ワキガをセルフチェック

ワキガの原因について

ワキガをセルフチェック|セルフチェック後はワキガレベル別の対策を知ろう

2019/2/13  

ひょっとして私って臭いのかな、なんて悩んだ経験がある人、きっと少なくありませんよね。 キツいワキガだとさすがに自覚も早いものの、何となく臭っているかもしれない、鼻が慣れてしまっているだけで他人からは気 ...

ワキガ 遺伝

ワキガの原因について

ワキガの遺伝の確率|ワキガが遺伝した場合の治療・対策について解説!

2019/2/13  

ワキガは子供に遺伝するってホント? 近年では食事等が変化してきたことから日本人の方でも体臭トラブルを抱えている人がいらっしゃいます。 体臭トラブルの一つであるワキガは独特のニオイがあるなど周囲の人にも ...

すそわきが 男

ワキガの原因について

男性のすそわきが対策おすすめ人気ランキング|男の股間の臭いを対策!

2019/2/13  

男性で股間から臭いがしてしまう、それはすそわきがかもしれません。 わきがの臭いは一度気になるといつまでも気になってしまいます。 すそわきがの場合は市販のデオドラントクリームを使いにくく対策がしにくい問 ...

すそわきが

ワキガの原因について

すそわきが対策クリームおすすめ人気ランキング|すそわきが治療と対策

2019/2/13  

女性が秘かに気にしているすそわきが 体臭にはみんな敏感ですよね。 特に女性が秘かに悩んでいるのが「すそわきが」と言われるデリケートゾーンの臭いです。 部位が部位だけにとてもデリケートな問題です。なかな ...

意外と多い!?チチガの原因・症状と対策法

ワキガの原因について

胸の臭いを消す!チチガ対策クリームおすすめ人気ランキング|チチガの原因

2019/2/13  

体臭トラブルはワキガだけじゃない。チチガとは一体どのようなものなのか 夏場など特に気になってしまう体臭。 周囲の人にもニオイは分かってしまうので人が多い場所などでは周りの目が気になってしまいます。 体 ...

Copyright© ワキガ対策プロ , 2019 All Rights Reserved.